2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ―・ワークマンとスピリチュアル

きっかけはスタンリー・カウエルのアルバム探し。『幻想組曲』が気に入ったのは発表された1973年、遡って『ブルース・フォー・ザ・ヴェㇳコン』(1969)と『ブリリアント・サークルズ』(1969)を聞いて、同時にもちろんチャールズ・トリヴァ―のバンドMusic …

故障者続出

昨日は25日ぶりにコートに立ちました。前日の金曜日に整形外科の先生から血腫が小さくなったので、運動不足になるのも良くないのでラリーくらいならはじめてもいいですよと言われ、ゲームをしました。でもラケットを肩より上に上げるのは自粛?しましたが、…

ボヘミアンの描き方

ボヘミアンについては前にも書いたのですが、その描き方をNHKの朝ドラの再放送『純情きらり』を見て考えました。 ボヘミアンは東ヨーロッパのチェコのボヘミアに住むチェコ人やスラブ人のことです。でそれがなぜ今のような芸術家(志望も含めて)や自由な人…

夏の音楽

夏にはボサノヴァやサンバのような南米のリズムがあう(ような気がする)。もっと昔はレゲエを聞いていました。最近はバーデン・パウエル『黒いオルフェ~ベスト・オブ・ボサノヴァ・ギター/バーデン・パウエル』(Philips)を聞いています。その前は『孤独…

夏の終わり

夏の終わりにしては暑いですね。今日の気温は東京と同じ。まだテニスができないので、自転車で散歩/買い物に勤しんでいます。 歩くと15~20分のホーマックに自転車で行ってみました。すると5分で行けました。僕は1キロ10分で歩くので時速6キロ、自転車では…

ステッペン・ウルフつながり

マンハッタンの45丁目のロイヤル劇場で見た『カッコーの巣の上で』のカーテン・コール。主演のマクマーフィを演じたのはゲーリー・シニーズ。映画では癖のある脇役で有名ですが、若い頃からステッペン・ウルフ・シアター・カンパニーを主宰して、映画『二十…

Zoom研究会に初参加

ついちょっと前まで名前さえ知らなかったZoom。こんな事態になっても非常勤の授業では使っていない。ま、200人の授業では使わない事は分かりました。数名から20~30名の会議や授業では可能な気がします。 支部学会の研究会が3月開催予定からずっと延期になっ…

桑園~円山

電動アシスト自転車を探して、西28丁目までバス、その後タクシーで桑園のイオンまで。タクシー代910円。YAMAHAのYPJ-Cはあったのですが、小さいサイズでした。 桑園のJR駅から札幌駅、地下鉄に乗り換えて大通り、東西線で円山公園駅まで。小野サイクルに行っ…

秋の寄せ植え

昨日の午後は、円山の自転車屋~宮の森のガーデニングの店~山の手ラッキーという予定でバスに乗ったのですが小野サイクルには目当てのYAMAHAのPYJ-Cがないと言うので、ガーデニングのギーズ・グリーンへ。 6月末に散歩の途中で気に入って取り置いてもらって…

Chromeの勉強と電動アシスト自転車

ついにMicrosoftからGoogleへ転向を決意。デスクトップにはIE(インタネット・エクスプローラー)の他にMicrosoft EdgeとChromeを置いていますが、使うのはほぼ90%以上IE。使い勝手がいいと言うよりももう20年以上使っているので慣れている。そうしているう…

暗いけど、美しい ジュリー・クリスティ

40年近く前に大学に赴任した年の図書新聞に自己紹介の一文を書きました。1980年当時はワープロもなかったので原稿は残っていませんが、好きな女優としてジュリー・クリスティの名前を挙げたのを覚えています。 1940年生まれのイギリスの女優はやはり暗い美し…

暗いけど美しい シャーロット・ランプリング

イギリスの俳優の暗い美しさの例に挙げそこなったシャーロット・ランプリング。実はファンではありません。でもカッコいいと思います。自由な生き方や映画の選び方が。 28才の時の『愛の肉体』のDVDを知り合いから借りました。ハドリー・チェースの『蘭の肉…

イギリスは暗い、けど深い

暗い美しさというのがイギリスのジャズのイメージです。これは僕がイギリスの俳優に感じるイメージを単純に敷衍しただけかも。暗いけど深みがある、例えばテレンス・スタンプ。さてトランペットのイアン・カー(1943 - 2009年)率いるジャズ・ロックのバンド…

タマゴマンとジャズ・ベース

いずれも友だちのブログに言及されていたのと、僕も以前ほんのちょっと書いていた人について。 「タマゴマン」については詳しく知らないけれど、昨年中学の教科書にも載ったらしい。作者がS本先生といって八条中学の国語の先生だった。国語はA藤先生とS藤先…

採点ほぼ終了

263名履修中、提出220名、採点は200名終了したところで予定通り大学のスステムのメンテナンスが入り中断。40名程度の未提出は毎年です。15%くらいが登録するけど放棄します。で2回目の採点が終了したら1回目と合計し2で割って評価=単位をLMS(Learning Man…

大人しく

左肩の筋肉断裂(言葉の印象は強いけど)は切ったりとか外科手術はしないで、安静(医者のことば)にして1週間くらい様子をみようという事で大人しくしています。 先週の水木は内出血の見た目がひどく、打撲傷の様にブス色が濃く、次第に薄く広がっていき、…

ジャズの根っこ

最近スタッフのStuff(1976)、More Stuff(1977)、Live Stuff (1978)のコンピレーションRight Stuffを買って聞きました。1993年リチャード・ティー(キーボード)、94年エリック・ゲール(ギター)の逝去にデディケーㇳして発表されたらしい。ギターはも…

墓参りと・・・

9日(日)は早目の墓参り。かみさんの実家の墓とうちの墓は平岸霊園の近い場所にあって便利です。しかし無事お参りを済ませた後に車で霊園を出るのにトラブルが。いつもお盆の時期は一方通行で規制をしているのですが、この時期はまだ何もしていない。でも普…

退化と進化

無理やりなタイトルですが、水曜日に整形外科で診てもらったのはその日担当の当番医で去年痛風の時の医者でした。2日後院長で専門の人がいるのでという事で再訪。やはり筋肉の断裂で、1週間後に腫れの様子を見ましょうという事でした。最長1か月くらい運動(…

配達がこわい その2

中国からの正体不明のタネは捨てないで、どこかお役所の関係部署に届けなきゃいけないんすね。怖くて捨ててしまいました。 で配達のトラブルその2です。アマゾンでハリオのドリップ・ポットまたはケトルって言うんでしょうか、サイズが違うものが届いたので…

MRIふたたび

サービスの打ち方を変えたせいで左肩(肩と大胸筋のあいだ)が痛くなりつつも、テニスを続けていました。すると昨日はボールを追って伸ばした腕のわきにちょっとそれまでと違う痛みが。家に帰って休養した後に、近所の整形外科へ。去年痛風でお世話になった…

配達がコワい

先週タネが届きました。中国発。アマゾンでも野菜の種を時々注文するのでそれからと思いつつ、日本とは違う漢字なので何のタネか分からない。漢和辞典を探すが手元にない。ちょっと不安で捨てました。すると昨日か一昨日の新聞で同様のケースが事件として報…

アラン・パーカー、ファンタジーとリアリズム

イギリスの映画監督アラン・パーカーが7月31日76才で亡くなった。 大学に入った頃『小さな恋のメロディ』(Melody, 1971)がビージーズの主題曲と共にヒットしました。これは原作と脚本だったようで、『ダウンタウン物語』(1976)では『タクシー・ドライバ…

すし善と・・・

3月に大丸デパートに行った時、すし善に入ろうと思っていたら休業だったので、隣の宮川(うなぎ)かつな八(天ぷら)に入った記憶があります。カウンターでの寿司は1年ぶり以上。11時の開店前は3人ほど並んでいたけれど、カウンターの端に座ってビール、日本…