花粉症、コート・オープン、締め切り、難聴?

 去年は出なかった花粉症。少し出ました。近所の眼科へ。
 木曜にネットを張りました。うちのガレージにネットその他を預かっています。
 昨日は土曜日の仲間が登場。挨拶をして1ゲームだけやりました。ここのメンバーは上手いので、それに合わせると後でハム・ストリング(太ももの内側)がつります。それで普段は山の手コートで雑談まじりにのんびりと。
 支部機関誌の締め切りが明日。8割くらいは書けているのですが、あと2割のまとめと修正に時間がかかります。ここで出来が決まる。何回もプリント・アウトして赤を入れて。
 で今日も、図書館で。家にいると気持ちがゆるむ。家の内外でいろんな事ができて集中できない。図書館だと他人の中で閉ざされた空間で、1~2時間は集中して勉強できます。

 日曜日は10時開館なのホールの勉強カウンターでと思いましたが、ほぼ満席。幸い1階の「もりひこ」が開いているので、ジャージー・ミルクのカフェ・ラテを飲みながらノートPCでこのブログを書いています。
 ランチも変化があるし。晩飯を買って帰ると奥さんが喜ぶし。
 そうだ、難聴。年末から左耳の調子がよくなくて、それが飛行機に乗ると気圧の関係で悪化するかと心配していました、でも大丈夫だったけど、今度は右耳が。書斎のデスクトップで家内とNHKオンデマンドで朝の連ドラや大河の再放送を見ていますが、聞こえずらくなった。もともとPCの音量はあまり大きくないのですが、アマゾンで見た映画をまた見てみるとぜんぜん聞こえ方が違う。最大のボリュームでもよく聞こえない。 
 でもいい事が二つ。家の換気扇の音がうるさくなくなった。聞こえなくなってよかった。もう一つ。図書館のBGMが気にならなくなった。よかった(のかな?)。