墓参りと・・・

f:id:seiji-honjo:20200809103355j:plain


f:id:seiji-honjo:20200809131230j:plain


 9日(日)は早目の墓参り。かみさんの実家の墓とうちの墓は平岸霊園の近い場所にあって便利です。しかし無事お参りを済ませた後に車で霊園を出るのにトラブルが。いつもお盆の時期は一方通行で規制をしているのですが、この時期はまだ何もしていない。でも普段よりも早めの墓参りを励行する人が多いのか、駐車をしているので車は一方通行しかできない。そこにそのルールを知らない/守らない車がたくさんいて四辻で動かなくなりました。

 しばらくして苦境を乗り越えようとする短パンのおじさんが工事のために通行止めになっている場所をあけて、無事渋滞は解消。その間霊園事務所に電話をするけれど日曜日で電話に出ない。お盆の前の週末はある程度人出を予想して待機していいと思いますが。

 その後北海斎場のある経王寺にある祭壇でもお参りしました、ここは小中学校の時に遊んだ場所で、友だちのお父さんがお坊さんだったので、お坊さんと家族が住む場所にも行った事があります。たぶん住職と一家はもっと大きな部屋に住んでいたのでしょうけれど。

 ランチはかみさんのお姉さんたちが住む円山で。裏参道牛肉店のシェフが独立したお店。ここは二人で行った事もあります。その時よりも美味しかった。ここはロースト・ビーフで有名ですが、僕はビーフ・ストロガノフに挑戦して失敗。かみさんのステーキを分けてもらったらこっちの方が美味しかった。食後は隣のレストランのソフト・クリームをみんなで外で食べて解散。