退化と進化

f:id:seiji-honjo:20200807185802j:plain


   無理やりなタイトルですが、水曜日に整形外科で診てもらったのはその日担当の当番医で去年痛風の時の医者でした。2日後院長で専門の人がいるのでという事で再訪。やはり筋肉の断裂で、1週間後に腫れの様子を見ましょうという事でした。最長1か月くらい運動(テニス)はできなさそう。4月の半ばから5月の末まで1カ月半コロナでできなかったけれど、その時は菜園の準備・始動と重なっていたので気にならなかった。でも今はすぐそばで仲間がやっているので・・・10日間くらいはレポートの採点と1学期の評価をつける作業があるけれど。

 数日前に届いたカメラをデスクトップに装着したけれど設定ができない。メーカーのHPで調べると、IEではマニュアルのダウンロードがだめで他のブラウザという事でChromeでやってみるとできました。朝ドラの再放送を見るのにNHKプラスに加入するのにもIEはだめでした。Microsoft Edgeは少し複雑でChromeの方が使いやすそうだけれど、スターㇳ画面やお気に入り、ツールなどの使い方にはまだ時間がかかりそう。

 でスクリーンに自分の顔が写り、やって来たかみさんの顔も写ってすごいねと言っている時に、支部の事務局長さんがメールでZoomやってみないですかと招待されました。いきなり4カ月ぶりのK田さんと顔をみて話しました。3月末に支部の予定と支部長交代の話をグランド・ホテルで話して以来でした。すると幹事のO崎さんも加わって、これならZoomで支部長・事務局長・幹事の会議もできますね。

   ただ僕の方の映像がいい。皆さんパソコン内蔵のカメラを使っているのですが、外付けのカメラを使った僕の方の映像がきれいで、顔や後ろの本棚もちゃんと見えて。はっきり見えない方がいいかも。他の二人は現役なので授業や会議でMoodleとかTeamとかがいいとか面倒だとか言うけれど、退職者はZoomで精一杯。でもこれで研究会だけでなく、支部大会もいけるかも。