2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(軽いけど)病気と闘う

日曜の朝、目が覚めて起きる時にふらついてしまった。 4年前の5月に似た様な症状があって、中村記念病院に行ってMRIを受けて脳梗塞の心配はないと言われ、耳鼻科に回されて「耳石」ではないかという診断でした。昨年かなNHKで「耳石」(じせき)について…

菊正とポストモダン

また奇をてらったタイトルになりました。これは少し関心のある、けれど無関係のテーマを無理やりくっつける事で発生するんですが、それってポストモダンでもあるかな。 さて菊正宗の樽酒(720ml瓶)を最近愛用しています。きっかけは正月から即席の日本酒愛…

家の履歴書

昨日の午後はグランド・ホテルの1階で支部の役員の人たちと来年度の予定と支部長交代の話し合い。後者についてはペンディング。僕は既に4期8年支部長でいたので交代したい。候補者はいるのですが、なかなか引き受けてくれない。 標題は週刊『文春』のコラ…

ラヴェルとキタキツネ

少し奇をてらったタイトルですが、ウェスト・コースト派の白人アルト・サックス奏者のバド・シャンクのLA4のアルバム『亡き王女のためのパヴァーヌ』の値段が高いのでMP3というのに挑戦して入手しました。でもパソコンにはダウンロードできたのですが…

アルメイダとシャンク

昨日は買い物とランチで外出。週末を避けての行動です。大丸デパートの「肉処いとう」は伊藤ハムの系列だと店員さんに聞いて知りました。札幌のOG畜産よりも美味しい。ランチはステラ・プレースの「南国酒家」で季節のランチ。 タイトルはアマゾンから届い…

ビッグ・バンドを斜めから

ここ数日はビッグ・バンドを聞いています。でもエリントンやベイシーのアルバムを1枚も持っていない偏屈なジャズ・ファンなので、偏向したビッグ・バンド・ジャズの話になりそう。ギル・エバンスについてはブログ本で書きました。 聞いているのはクラーク=…

バド・シャンクと担々麺

月曜は午前中に散髪。前の家の向かいにある生年月日が1日違いの同い年の床屋さん。いったん家に戻って大丸デパートの8階にある「京花楼」で数年ぶりに担々麺を食べました。まずその前にビールと紹興酒と北京焼き餃子。担々麺は北海道のラーメンのような麺で…

ブルースと合わない?

何となく夕方ブルースを聞き出した。 オーティス・ラッシュのアルバムLive at the Wise Fools Pub Chicago。次はフレディ・キングのGetting Ready。Same Old Blues やDust My Bluesなど。少し荒っぽいオーティス・ラッシュよりフレディ・キングの方が洗練さ…

クリティカル・シンキング

批判的思考とは、文句やケチをつけるのではなく、それが正しいかきちんと検証しながら考える事で、在職中は基礎ゼミなどで新入生に教えていました。 今回の新型コロナ・ウィルス騒動でも、指導者が取り巻きのイエスマンの言う事を取り入れて、ちゃんとした専…

C・マッカーシーと藤沢周平

3週間ぶりにテレビ塔近くの「チャイナ・パーク」へ。以前は開店直後の11時に行っていましたが、今回はお昼時を外したつもりでしたが1時過ぎでも混んでいた。となりで昼飯を食べている横でビールと紹興酒は少し申し訳ない。でももちろん・・・ 買い物をして帰…

非常事態における社会と個人

昨日、中国系アメリカ人が銃を慌てて購入している映像を見ました。 トランプが「中国ウィルス」という言葉を発した影響のようです。 まずアメリカでは銃を所有できる事、大統領が白人低所得者層の怒りを白人以外(ヒスパニック、黒人、アジア系、イスラム系…

鯔背(いなせ)って

退職後2年間は前の健康保険(私学共済の)を継続していました。退職してすぐ国民健康保険に入ると前の年、つまり職場時代の収入で掛金が決まるので無収入の2年間を経由して健康保険に入った方がいいと元の職場の庶務課の人に言われたので。 実はこの3月まで…

誕生日週間

昨日は夕方、大丸藤井セントラルへご祝儀袋を買う奥さんに付き合って、その後円山の牛肉のSMDというお店に。タイトルの通り誕生日のある週、時には月いっぱい誕生日にかこつけて食事に行きます。とは言え、最近は体調とお財布の事を考えて自粛していますが。…

半年後

昨日の朝、大学時代の友人の奥さんから電話があった。長らく患っていたご主人が前の晩に亡くなったという連絡だった。 実はこのKG君はちょうど半年前に亡くなったAD君の親友だった。それでAD君が亡くなった事も重い病気で入院中のKG君にはショックを与えるの…

外で食べる

一月ぶりくらいの外食。いちおう僕の68歳の誕生日という事で「円山すだち」で。 けっこう混んでいました。ここは若い店主夫婦の感じがいい。焼き方のご主人とワインに詳しい奥さん。ここであまり得意でない赤ワインが美味しいと思いました。昨日は南アフリカ…

ヴァイブラフォンの浮遊感

ミルト・ジャクソンのGoodbyeからSunflowerといったCTIレーベルのアルバムを聞いて、特にSunflowerの1曲目For Someone I Loveの美しい演奏にはまって、ミルト・ジャクソンとMJQのアルバムを聞いています。 ジャズ・ヴァイブはデイヴ・パイクのPike’s Peakを…

オハイオ州@1983

ギターのジョン・スコフィールドについて書こうと思いつつ、まとまらないまま彼の経歴を見ていたらオハイオ州デイトンとなっていました。 オハイオ州つながりで、35年前の初めての外国旅行・語学研修の事が思い出されて。 アメリカ中西部オハイオ州で1983年…

今度はリス

札幌の西野という郊外に引っ越して53年、そのうちここ12年は発寒川河畔公園のそばに住んでいます。 市が川のそばに公園を作って30年以上たつと思うんですが、積極的に利用しているのはここ10年くらいかな。テニス・コートのそばで公園の緑が家から見えるのが…

のんびりと

できるだけ外出を控えて家に逼塞しています。 100年前のスペイン風邪。あれは本当にパンデミックでした。第1次世界大戦でほとんど被害のなかった日本でも38万人がなくなったようです。1968年の香港風邪はかすかに覚えているかな。 大丈夫だとは思いつつ、外…

閉店

28日金曜に街で花(フラワー・アレンジメント)の翌日配達の手配をして、翌土曜日の夕方閉店の頃に行って、ご苦労さんのビールでも一緒に飲もうかなと思っていました。 すると金曜の帰宅後の夕方、道知事の「緊急事態宣言」。会議の中継の時の方が原稿を読ん…