2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

18/256

昨日は夕方八軒の蕎麦屋を目指したけれど、売れ切り仕舞でだめでした。琴似地下鉄近くのタベルナで夕食。いまいち・・・・ 今日は午前中テニス。月曜からまたまん延防止重点措置でコート閉鎖かと。ある人の情報では大丈夫という事ですが。 午後レポートの採…

44年間

きのう15回目の「現代文化論」(≒アメリカ文化)を終えました。255名の履修者がいるのに、出席を取らないと、それとコロナで家を出たくない学生もいるでしょうし、何と土曜の4名よりも少ない3名。これが44年間の最後の授業になりました。教務センターのS木さ…

コロナと外食

どうもコロナのせいではなくて、かみさんが暑くて夕食の支度がつらそうなので、25日夕方は西町北の中華のお店中華厨房「あんにん」で。初めて行きましたが、けっこう混んでいる。コースを1人前と単品で。 雲白肉(うんぱいろう、豚肉薄切り、ニンニク・ソー…

4名!‽

昨日は祝日だった木曜日の振り替え。でも土曜の午後なので出てくる学生は少ないだろうなと予測はしていたのですが、何とたったの4名。 けっこう授業の準備は時間をかけていたのですが・・・しかもまたノートPCの画面と教室のスクリーンの画面が同期しない。…

『虞美人草』母、愛の不在

明治40年(1907年)に朝日新聞連載小説の第1作。漱石の職業作家としての第1作でもある。このブログで新しい読みを提示しようという訳では一切ない。もちろんそんな事はできもしないし。何とか読み終えて、例の石原さんと小森さんの批評を参考にして感想文を…

お金小説『道草』とソフトクリーム

このテーマについては以前に書いた記憶があるのですが、記録を検索しても出てこない。記憶違いという事で。 『こころ』と未完の『明暗』の間に書かれた1915年(大正4年)の『道草』は唯一の自伝的小説と言われいます。昔の養父がつきまとい、夫婦仲もいまい…

2ヶ月ぶり

駅前のN澤歯科で差し歯を入れて治療終了。 東急デパで買い物を済ませ、満を持して大通りまで戻って「チャイナ・パーク」へ。やっとビールが飲める。紹興酒も。11時開店後に客はひっきりなしに入ってくる。問題は、ビールと紹興酒で餃子を食べて、注文したメ…

お気に入りと首痛

昨日は2ヶ月ぶりの早朝テニス。7時過ぎからやっているらしいが、こちらはawayなので遠慮して8時から参加。小学生高学年のDちゃんの成長ぶりが著しい。9時過ぎに帰宅。生協に行くと初めてレジで10分ほど並ぶ。日曜の開店後はかなり混むようです。その後、うち…

ジャンルの神話

『「アメリカン・ニューシネマ」の神話』という1998年の本を読んでいます。これが家の中を何度も探してやっと見つけました。ないと覚悟して(たぶん捨てたんだろうな)アマゾンで見ると中古1点のみ。それも状態が「可」で読むには支障のないという、自分の本…

ニュー・シネマとそば味噌

次の授業は木曜日は休日なので、土曜の午後になっていました。五輪の関係だろうか、それと決定が遅かったせいなのか、カレンダーや手帳を見ると今年の実際の休日とは違い確認が必要になる。なぜ木曜の授業が土曜になるかというと、半期15回授業を確保せよと…

アメリカン・ニューシネマって

昨日は午前中ワクチンの2回目。1回目と同じ看護婦さんだったけど、目が少し怖く?前より少し痛かった。 午後は大学で授業。13回目。学生はごく少ない。でも前の方で熱心に聞いている女子学生がいて少しうれしい。 授業の最後の方でスマホの呼び出し音が大き…

漱石作品の兄と妹

『虞美人草』(明治40年、1907年)の藤尾と異母兄の甲野欽吾、甲野の親友の宗近一と妹糸子。『三四郎』(明治41年、1908年)の三四郎が憧れる(翻弄される?)美禰子と兄の里見恭助、美禰子と相愛?の野々宮宗八と妹のよし子。『それから』(明治42年、1909…

身体性とポップ

あさっての授業で「身体性」 について取り上げます。ただ自分が関心があったのと学生にも考えてほしいテーマですが、まだ自分の中で整理しきれていない。教えるのが難しい段階。それで普通ですが「精神と身体」、「身体とメディア」、「身体と音楽」というよ…

初めてのラジオ体操

土曜日の夕方は円山のカジュアル・フレンチ「シュクレ」でかみさん姉妹と相方とゲスト1名の計9名で貸し切り。5時始まりの早めのディナーは7時か8時に酒類提供を終えるためか。 ゲストはかみさんのお姉さんの日産時代の友人が60近くなって司法書士に挑戦して…

言葉の呪縛

「コロナに打ち勝つ」という首相の発言は、もう国民のほとんどが信じないむなしい言葉として記憶されるだろう。そもそも疫病に打ち勝った歴史はない。疫病は多くの死者を出し、猛威を振るって去っていくだけだ。そこには勝敗という二項対立の古いというか頭…

何が大事なのかな

木曜日に非常勤先の北海学園に行く途中、幼馴染のN田君に偶然会った。地下鉄東西線の大通り駅から東豊線に乗り換えようとした連絡通路で、あれっと思い二度見して分かった。今はマスクをしているのでわかりずらい。帰りのバスでは近所のI藤さんが乗ってきた…

ジャズ 自由と対話

木曜日の授業のレジュメを水曜の朝に大学の授業用のポータルというのかサイトというのか、そこにアップします。いちおう翌日の午後の授業の予習用ということで。 「現代文化論」という科目名で、ほぼ「アメリカ文化」をやっていますが、できるだけ「現代文化…

肥満も故障/失敗か

油断をしているうちにおなかが出てきた。顔に出てこないので、のんびりと過食を続けていたせい。Tシャツが着れない。来週からテニスを再開するので、半袖のポロシャツでおなかが目立つし。今日から腹筋運動を励行する事に。 さて昨日は数年ぶりに駅前のN澤歯…

故障も繰り返す

今度は家のデスクトップが故障しました。 「診断中」という文字が出て、何か作業をしているようです。 それが数時間続いたので、近所のパソコンの修理の人に10年ぶりくらいにお願いします。するとどうもハードディスクが壊れているようで、本体をもっていき…

繰り返す失敗と反成長小説

昨日もまた教室でネットにつなぐのに失敗してしまった。先週はできたのに、どこが違うか分からない。80分話し続けてのどが疲れた。学生も話を聞くだけでかわいそう? 授業の後に前の方に座っていた学生が来て「僕も稚内なんです」と話しかけて来る。「北海道…

緑がきれい

恵庭のえこりん村に2年ぶりに行ってきました。ここは何回も行っていますが、入り口の花の牧場の苗とガーデン・グッズ、奥の方の銀河庭園の大きな庭が見ものです。入り口右のトマトの森が有名ですが、今回はパス。 ちょうどお昼だったので、ラクダ軒でパスタ…