2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のBBQ@公園の河原

3日ぶりにテニスに行くと、久しぶりですねという程の皆勤です。最長連続は21日間。3週間1日も休まずにテニスとは。肘や肩も少し・・・ 仲間と話をしていると、朝になって天気がいいので今日は今年最後のBBQをやろうと言う事になったようです。いつも家で一人…

滝野の絶景

滝野すずらん丘陵公園には年に1回くらいは行っていました。でもここ数年は行っていない。 かみさんが天気のいいうちに行こうと。こちらは土曜の法事+買い物。日曜の学会+買い物。で、少し疲れている。けれど断れない。 いつものように西野二股のバス停から…

学会、寿司、買い物、競馬

2019年に参加して以来の英文学会の北海道支部大会。 北16条の藤女子大へ地下鉄南北線の北18条駅ではなく、東豊線の北13条東で降りる。 やっぱり少し遠かった。東豊線の沿線に住む藤の先生に聞いたルートだったけど。 開会式に少し遅れて到着。受付にはアメリ…

法事、寿司、紅葉

奥さんの実家のご両親の13回忌。東日本大震災の2011年の末に相次いでなくなった。85才と79才のお父さんとお母さん。僕の方は3年後に母の33回忌。 今日は西本願寺に10名集まり、読経と講話。坊さんの話はつまらない事が多いのですが、このお坊さんは故人をよ…

今年のまんさく

2007年に新築した時に、南区の藤野の花屋さんで買ったマンサク。「遊花」(ゆうか)さんだったか。 その時紹介してくれた円山のKさんはマンションの1階に素敵なお庭を作って少し有名でした。そのKさんがてがけた近くのNさんの通り抜けの庭もその近所では有名…

とにかく歩く・・・

今日も天気がいいので、自転車で5分の山の手コートへ。12名集まる。 11時半に家に帰ってシャワー+ビール。 かみさんと二十四軒の市場(しじょう)そばの食堂で海鮮丼(+ビール)。でもここは評判程でなかったので名前は書きません。市場の人たちが3名、あ…

近間のお出かけ

毎年秋には知事公館、北大のイチョウ並木、中島公園に紅葉・黄葉を見に出かけます。市外では定山渓は数年に1回か。滝野すずらん公園には毎年行っていたけれど、ここ数年はご無沙汰をしています。 今年は手稲の星見緑地、小樽の手宮植物園にも。 で中島公園は…

学会2日目

22日(日)。前日と同様にタクシー~JR~徒歩。 10時過ぎの特別講演のセッティング。講師の先生は大柄なアメリカ人男性。イタリア在住。カースン・マッカラーズが専門です。男性のパートナーが一緒と言うのが、今風と言うか芸術家風と言うか。二人とも大きい…

学会1日目

もう3日前になります。 21日(土)日本アメリカ文学会の第62回全国大会が江別の札幌学院大学で開催されました。10年に一度、北海道支部が全国大会を担当する、大大イベントです。準備に1年以上かけました。 僕は西野の自宅からタクシーでJR琴似駅まで。大麻…

訃報と学会

昨日W君から北大教養時代の担任だったY先生の訃報を受けた。 この教養時代のクラス(フランス語、6組)については何度も書いています。第2外国語の希望者をクラス分けして、それを高校のHRに似せた大学の初年次教育の補佐的なシステムで、調べると今でもやっ…

小樽散策、学会準備

昨日は午前中テニスで、帰宅後シャワー、ビール、昼食の後、かみさんが急に小樽の植物園に行きたいと言い出した。 西野から琴似までバス。JR琴似から千歳からの快速エアポートで小樽へ。 小樽は1年ぶり。でも去年は車で小樽のテニス・コートに行き、恒例の小…

紅葉、雨、学会準備

金曜日の星見緑地はまだ紅葉には早かった。でも発寒河川公園はもう紅葉できれいです。若い時は一色の紅葉、例えば京都の嵐山のもみじのような紅葉をきれいだと思っていました。でも今では北海道の様々な色の混在する紅葉の方が好きになってしまいました。 今…

ヴィ―ガン?ヴェジタリアン?

来週の土日に江別の札幌学院大学でアメリカ文学の全国大会が開催されます。今日の午後は実行委員のZoomの委員会。来週火曜日には学内の場所の確認のために視察に行く予定も。 さてその学会2日目に特別講演があり、イタリアからアメリカの研究者をお呼びしま…

打飼袋と星見緑地

藤沢周平の時代小説を読んでいます。親父の故郷酒田市の隣、鶴岡市出身。親父は厳密には酒田市の郊外の余目(あまるめ)の出です。中学の時、位置に連れられて余目に行った時に、と鶴岡市にも行きました。で、鶴岡の海水浴場の記憶があるのですが、これが間…

Wild is the Windのレトリックと魅力

この曲について書こうと思いつつ、でも前に書いたなと気が付き、確認しました。するとけっこう詳しく、かつ今回初めて知ったと思った事もすでに書いていた。なんたる記憶の衰退と混乱。 https://seiji-honjo.hatenadiary.org/entry/20081213/1229136614 ← こ…

Mの頭文字のジャズ・ベーシスト

チャールズ・ミンガス、セシル・マクビー、マーカス・ミラー、チャーネット・モフェット、クリスチャン・マクブライドの共通点。黒人男性ジャズ・ベーシスト。もう一つ苗字の頭文字がM。ま、それだけのつまらない発見ですけど。CDを名字ごとに棚に入れている…

タイパの陥穽(かんせい)

「タイパ」って最近目にするようになりましたが、「コスパ」から来た和製英語のようです。cost performanceならぬtime performance? Performanceは「成果」かな? それで時間対効果を優先する功利主義、実利主義、成果主義の精神的な貧しさをそこに見てしま…