2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験と新年会

昨日は担当科目の試験。260名ほどの履修で40名の欠席、答案枚数は220枚。 試験中に記述部分についての質問が4~5件あって、受験生や試験監督の先生に少し迷惑をかけてしまった。「記述しなさい。」という設問は、その概念のニュートラルな説明なのか、学生…

壊れた?!

日曜日 10年前に人文学部で教えた事のあるH末さんの卒業制作の展示を見に行く。 このH末さんは日本の女性セブン・サミッタ―3名のうちの一人です。実はあとの二人はなくなっているので現存する?ただ一人の登山家かも知れません。 さて市民ギャラリーでの展…

最後の授業

昨日は2学期最後の授業。来週試験です。 ブログを2008年にはじめてから何度も書いていますが、学生は2月はじめで年度がおわり、4月はじめまで長い休みに入ります。たぶん夏休みよりも長いかも。もちろん教職員はこれから入試の本番で、そして3月中後半からは…

アーマッド・ジャマル 間の使い方

以前、別のアルバムか音楽の話で少しふれたかも知れないアーマッド・ジャマル。 今年90才になる超ベテラン・ピアニストです。黒人男性。たぶん1960年代に「アーマッド」というイスラム名に変えたのでしょう。 63年の『ポインシアーナ』をアナログ・レコード…

ギターとバッハ

バッハをギターで演奏しているレコードはたくさんあるでしょうけれど、これはスティング絡みのギタリストについてです。 スティングのShape of My Heartは1993年のTen Summoner's Tales に入っている曲でもともとドミニック・ミラーとの共作のようです。Fiel…

また久しぶりに

正月が(とっくに)終わって2学期の授業が再開しました。 試験が近くなると出席が増えます。17日は教科書から少し離れて「現代文化」(講義の名前です)に重要と思われる「身体論」と「メディア」について。これは去年もやっているので、少しアレンジを施し…

お正月

正月の準備やらなにやらでまた間が空いてしまいました。 大掃除は窓ふきも含めて普段温かい時などにやっているので、あまりしません。 でも大晦日は、近くのお店とデパートへの買い物。年越しそばはまるきでかいました。刺身は三越がそんなに高くなくて比較…