2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい映画音楽

またアマゾンの会員特典映像を見ています。今度は『素晴らしき映画音楽たち』(2017)。 知らなかった映画音楽の作り手もいて面白かったです。そしてつい自分の映画鑑賞歴について一言。分かりやすく年代順に。 ・『007/危機一発』(1963)/『007/ゴール…

ウクライナと世界の平和

アマゾンで『バンデラス ウクライナの英雄』(2018)を見ながら、ロシアの侵攻可能性と世界の平和についてつらつら考えました。 映画自体はまぁまぁでした。 2014年9月ウクライナ東部のドネツク州。政府軍と親ロシアの分離派勢力による衝突が激化するヴェセ…

敬老優待乗車証、とどく

3月に誕生日(70才)を向かえるので、12月に申請書が来て申し込みました。そして昨日写真の敬老優待乗車証がとどきました。でも納付書は別途あとからくるらしい。その納付書をもって郵便局で敬老ICカード(敬老優待乗車証)にチャージするらしい。 説明によ…

『ミスター・メルセデス』の続き

シーズン2はホッジス刑事3部作の3作目『任務の終わり』、シーズン3は3部作の2作目『ファインダーズ・キーパーズ』を基にしています。 シーズン2では被害者の従妹で、退職したホッジスが開いた探偵事務所「ファインダーズ・キーパーズ」に勤めるホリーが「メ…

ブレンダン・グリーソン@『ミスター・メルセデス』

スティーヴン・キングの『ミスター・メルセデス』(2014年、翻訳2016年)のテレビ化が2017~19年までシリーズとして放送されたようです。 メルセデスを悪用する犯人のブレイデイ(ミスター・メルセデス)を追いかけるのが主人公のビル・ホッジス刑事。これを…

取り残される恐怖@『ベルファスト71』

アマゾンで『ベルファスト71』(2014)を見ました。タイトル通り1971年の北アイルランドの首都ベルファストにおける紛争を描いた映画で、Sunday, Bloodt Sundayの「血の日曜日事件」(1972年)の直前です。 主人公は暴徒鎮圧に駆り出される若き英国軍兵士ゲ…

メロディ・ガルド―という歌手

N田君のブログでスティシー・ケントという女性歌手について書いていました。だいぶ前から聞いているらしいけど、僕は数年前にスティングのFragileの歌唱(画像)を探していて見つけました。弦の5重奏をバックにささやくような声/歌い方が心に留まりました。…

大雪とアマゾン映像

土曜から日曜にかけての大雪。思ったよりも多くて、週明けのJR運休にもつながった。雪かきも適度の運動になると思っていたけれど、こんなにいらない。ウッドデッキに積もった雪もきれいを通り越して、迫力があります。近所を歩いてもいつもと違う歩道の雪の…

イギリス英語@『ナイト・マネージャー』

今度はジョン・ル・カレの『ナイト・マネージャー』(1993)の英米合作テレビ(2016~)を見ています。 原作は文庫で読んでいましたが、けっこう面白い。年末から3作ほどアメリカの作品を見てきましたが、今度はイギリスなので、英語がゆっくりして聞きやす…