配達がこわい その2

f:id:seiji-honjo:20200807052939j:plain


f:id:seiji-honjo:20200807052917j:plain


  中国からの正体不明のタネは捨てないで、どこかお役所の関係部署に届けなきゃいけないんすね。怖くて捨ててしまいました。

 で配達のトラブルその2です。アマゾンでハリオのドリップ・ポットまたはケトルって言うんでしょうか、サイズが違うものが届いたので返品しようとしたのですが、その手続きの情報が面倒くさいと言う、サイトでなかなか見つからないように?工夫をしているんでしょうか。

 まだ返さないうちに正しい商品を送ったと言うので待っていました。そしたらまた同じサイズでした。どうしてか。ハリオの箱を見ると分かりました。僕は800mlのを注文したのに1200mlが来たので間違ったと思っていました。しかしハリオの箱を見ると1200ml、するとこちらがまちがっていたのか?違いました。アマゾンの画面上の商品の説明ではサイズは800mlと表記していて、その下に「実用容量:800ml (満水容量:1200ml)」。

 これはアマゾンが悪い。またはそのような表記を認めたハリオか。アマゾンもメーカーも両方悪い。不注意な僕も少しだけ悪い。でも普通これは間違えてしまうと思います。もうこれ以上面倒なので1200mlを二つ使うか。もちろん片方を返品しなければ、料金は2つ分だけど。

 ドリップ・ポットの写真は癪なので載せません。6月マンハッタンのフリー・ジャズ・ライブ。マジソン街57丁目IBMのアトリウムで、オリスという時計メーカーとターノーという時計販売店がスポンサーで毎週1回ランチ・タイムに。今回は6月21日午後5時半からトランペットのウォーレス・ルーニー。ベースはバスター・ウィリアムズ。このベースはジョー・ファレル(サックス)の『アウトバック』でも聞かせてくれました。ライブ後はシアター・ディストリクㇳで夕食。シアター・ディストリクㇳは6~8番街、42~45丁目のタイムズ・スクェア辺りの劇場街。お店はイタリアンの「オルソ」。

   何でこんなに正確に覚えているかというと、「ニューヨーク日記」を半年間ほぼ毎日つけていました。見直すとあまりコロンビア大学には顔を出さないで、マンハッタンや他の地区(ブルックリン、ブロンクスなど)を歩き回っていました。時期的にも4月から9月というと大学はほぼ休みだった訳で。