2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年に向けて

昨日は「しま田」で刺身と天ぷらを食べて、行きつけのスナックでカラオケ。 12時過ぎまで飲んで歌ったので喉が痛く二日酔い。そうだ、3年ぶりに煙草を数本吸いました。3年ぶりというのは、亡くなったA君が病気になって以来たばこをやめて、僕も一緒に飲むと…

告別式

28日(土)午前11時観音寺の麻生斎場でA君の告別式にかみさんと列席。 最初告別式のお経があって、喪主の挨拶があり、その後続いて35日・49日の法要があった。12日に東京で亡くなり、15日に荼毘に付されて、今回告別式と繰り上げ法要がまとめて実施される、…

えぐい授業?

連休最後のお彼岸の墓参り予定日は雨で中止。 水曜日には午後ゆっくりと墓参りをして、夕食は中島公園前のマイステイ・ホテルでうなぎ。少したれが甘すぎたかな。 木曜日は8か月ぶりの授業でした。2学期に週1回の「現代文化論」で、実質アメリカ文化です。昨…

夏休み終了

タイトルからは、ずいぶんと長い夏休みだったと言われそうですが。 去年までの職場で、教職員テニス同好会が40年近く(以上)にわたって、小樽商大の教職員のテニス同好会と年1回の対戦を続けていました。会場は1年ごとに交替。今回は北海学園の当番で大学裏…

外人が多い

昨日はテニスの練習予定日だったけれど雨で中止。 それで今日出かけて行きましたが、火曜の9名参加に対して2名。 ストロークやサーブの練習をした後、シングルスをやりました。で、4‐1で80才になったY先生に負けました。この先生は走る。けっこうペアを組ん…

マイ(アワー)・ブーム

少し前から大相撲を見ています。 貴景勝が大関になったあたりからでしょうか。 大関になって、けがをしてきちんと直さないで出場して駄目だったというのは、稀勢の里のケースを思い出してしまいます。ま、大関と横綱では期待度が違いますが。特に稀勢の里の…

遠征

いつもテニスの話で恐縮なのですが、週末に北海学園大学×小樽商科大学の教職員テニス同好会の歴史ある試合が開催されるので、久しぶりに大学のコートに練習に行きました。半年ないし1年ぶりに会う元同僚。若い会員も少しは入ってきますが、OBや家族会員が出…

野球観戦

親しい友達がなくなっても日常は続いていく。 気持ちは喪に服していても家族との約束は果たさない訳にはいかない。 2年に1回くらい回っくる札幌ドームでの日ハム戦の切符。今回は2年前よりはグランドに近い席でした。 相変わらず地下鉄福住駅からドームまで…

13日の金曜日そして十五夜

昨日の朝、テニス・コートに行こうと準備をしてると大学時代の友人W君からの電話。なんとA君が死んだと。 W君とA君の話は共通する友人の挿話をこのブログにも書きました。 今日のこのブログは親友の突然の死という事で、今まで時々書いた事と重複しつつ少し…

ウォーラーステインって?

アメリカのユダヤ系社会学者が亡くなった。「世界システム論」が有名らしい。アフリカ研究が専門と言うのも、ブラジルの少数民族のフィールド・ワークから『悲しき熱帯』を書いたレヴィ=ストロースを連想させて興味深い。 コロンビ大学を出て、母校で教職に…

みんな、忙しい

お墓についても契約後、直してほしい部分がありメールをしたところ、朝テニスに行く直前、ソックスを片足はいたところで石材屋さんから電話が入りました。その結果、急遽自宅まできてもらう事になり、テニスは中止。家で変更箇所の確認。石材屋さんがそれを…

弔問、契約

土曜日の午前中は、テニス仲間二人と亡くなった仲間のお宅を訪問。 奥さんは西野で50年間美容院をやっていた人で、70代後半ですが元気そうでした。 30分ほど、亡き仲間の人柄についてほっこりとした話をしてお別れをしてきました。 午後は延期になっていた墓…

テニス仲間の逝去

テニス・コートの管理をずっとやってくれていた先輩が8月末に亡くなっていた事が昨日わかった。 80才、僕よりも一回り上でした。25年前に母が亡くなって、結婚する前のかみさんと近所の公園を散歩している時に、公園内のコートでKさんに声をかけられました。…

秋の寄せ植え

先週は月・火と山の手コートで1時間ほどテニス。 雨の水曜日は武蔵女子短期大の図書館で本を借りました。ここはJR琴似駅からタクシーで1000円。北24条駅まで徒歩15分で、意外と遠くない。返却の時の移動もだいたい分かりました。 水曜日は兄の事務所で墓地使…