2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆計画

今年も枝豆の種を植える時期が来ました。 家庭菜園をはじめて2年目くらいに、何となく自分で育てた枝豆を食べてみたいなとおもいました。そしてこれが気軽にしかも美味しくできた。 ところがその次の年は悪くはないけれど、初年度程のうまさはない。 その後…

またいろいろと

来週の土曜日はは所属している学会の会が午後に3つも。 日本アメリカ文学会の北海道支部の幹事をまだやっています。会員は100人を切ってしまった。実働は20名弱か。で、4名の執行部の最年長。 土曜日の午後は、10月の全国大会の準備委員会、研究談話会、そし…

苗の植え付け、その他

お、1週間もたってしまった。 19日近くの自然食品のお店「まほろば」、その後生協近くの「サンマルコ」でも追加。 久しぶりに街に買い物+ランチ。 またちょっと「痛風」。どうも予感があったのです。つまり食後、グラスに氷を入れて2階に上がるのをとがめら…

ラテン/スパニッシュ/ディ・メオラ

20代の時に渡辺香津美がラジオで紹介しているのを聞いて、レコードを買いました。 アル・ディ・メオラの『エレガント・ジプシー』(1976年)です。LPの時代です。ジャケットを鮮明に覚えているのはその大きさもある。 紹介していた曲はMediterranean Sundanc…

ゆっくりとのんびりと

また奥さんに言われてNHKの障害を持つ子供の親からの悩みについて専門家の先生がやさしく答える番組を見ました。 それも渡良瀬川を渡るのんびりとした鈍行列車の中での質問と回答。 絵本を読み聞かせる子供と母親、そこにアナウンサーと先生がいて、やさしく…

いじめ対策と大阪文化

昨日のNHKの番組。かみさんに一緒に見ようと誘われて。 大阪の吹田市の小学校3年生のクラスが舞台です。担任の女の先生。校長も女性。しかも茶髪で太り気味。でもこの校長もよかった。いい意味で大阪風。生徒の前で先生たちがいじめをロール・プレイする一人…

チェーサーにモルト?

スコットランドのワイルドな警察官、リーバス警部シリーズを何回目か、読んでいます。 その『滝』の中で、警部が地ビールのチェーサーにモルト(ウィスキー)を頼んでいるシーンがあって驚きました。 モンクの名曲に「ストレート・ノー・チェーサー」という…

菜園始動

5月に入り、今年の菜園の計画を少しずつはじめています。 まず退職した2018年から始めた菜園の年毎のファイルの更新。最初は2坪くらいだったのを4坪≒8畳程度に拡大しました。 写真の上は酸性度をはかって石灰で調性。あまり酸性ではないみたい。適当です。 …

イヤフォンの私的歴史

アイフォンで音楽を聴いている時、ワイアレスではタッチセンサーが苦手です。今回も間違えて友だちに発信してしまったような。それでアイフォンの画面で操作をすることにしました。 さて今使っているのは2月に購入したもの。アマゾンでイヤフォンの購入履歴…

ご苦労様

BoseのWave Music Systemというパーソナル・オーディオ・システムが動かなくなった。急に「Not Playable」というそっけない表示が。 これで何代目か。2007年に引っ越した時に買いました。ちょうど出たばかりだったようです。それが製造中止になってからも、…