2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイビーの庭

ネットで(アンティーク)レンガを8個購入。立水栓の横にこれもアマゾンで買ったアイビーをレンガで囲ってみました。まぁまぁかな。 ここ数日は本州の台風の影響で曇りが続いています。 今日は3か月ぶりの支部の研究会。うちでは(研究)談話会と言っていま…

危険!?

何となく前にも書いた記憶が微かにあるのですが、確認する気力もなく、昼酒の危険性について。 午後に特に人と会う用事もない時はランチにビール、+ワイン1杯または日本酒1合または紹興酒1合を飲むこともありました。本当はけっこうあったけれど。 それが…

花フェスタ

大通りの4~7丁目でで花フェスタが開催されています。 かなり多くの店が出店しているので、大型店で売れ残って少しくたびれた苗を買うよりもいいと思います。 まずその前に腹ごしらえという事で前から行こうと思っていたお店に。 ところが期待していたサバ定…

カズオ・イシグロと飲み会

昨晩は元同僚(北海学園大学人文学部)と飲みました。 このM先生の採用に関わった事もあり、昇格のお祝いも兼て一度お誘いしようと思って予約までしていたのですが、痛風のためにキャンセル。 そして今回新年度になってようやく実現しました。 久しぶりの「…

若草色

昨日えこりん村の花の牧場で買ってきたプリムローズ(月見草?)とイタリアン・パセリを和室の縁側に並べてみました。 縁側から庭に出られるようになっていて、ここで夏は西瓜を食べようと計画していましたがまだ実現していません。 でも縁側の床と障子を背…

これも久しぶり

3年ぶりに恵庭にあるえこりん村へ行きました。 みんな知っていると思いますが、僕も家内も車が運転できません。 12年前に家を建てた時は55才だったので、まだ免許を取るつもりで、ガレージを作り、さらにその前に予備の車もとめるスペースをロード・ヒーティ…

またコナリー

マイケル・コナリーをまた読んでいます。 文庫で上下巻が多く、それを2冊とすると合計50冊くらいをこの2週間くらい読んでいる計算になるでしょうか。計算が合わない部分は、読まないシリーズも少しあるからです。 つまりハリー・ボッシュ(ロス警察刑事)が…

難しい

痛風になった後、しばらくギターに触る気になれなかった。 と言うか、少し難しい段階になって若干放棄してしまった。 ボサノバ・ギターの初心者向けの教則本も用意したのですが。 前から好きだったジャンゴ・ラインハルトの「マイナー・スイング」に挑戦して…

緊急避難?

予報では雨で結構強い風も吹くとあったので、4月末と6月初めに作った寄せ植えをウッドデッキの端に緊急避難をさせました。 パセリとセルフィーユの小鉢はガレージに。 で予報通り雨が降り続いていますが、風はあんまり。 でも4つの鉢を集めたら、花屋さんの…

佐賀の人情

久しぶりの旅行だったのでいろいろと思い出して楽しんでいます。 すると、きのう佐賀からそうめんと野菜が届きました。 12年前にかみさんとお義父さんと行った長崎も街の規模や坂や市電、人々の対応、そして眼鏡橋そばの中華のお店「康楽」(かんろ)がとて…

手作り

2007年3月に引っ越してきて、いろんな事情がありましていまだ庭はできておらず。 で昨年から少しずつ家庭菜園のまねごとをはじめました。昨年2畳分にミニ・トマト、バジル、シソ、エゴマ、パプリカ、青唐辛子、パセリなどを試してみました。 今年は拡大路線…

九官鳥とアザラシ

曇り空の中、これも数年ぶりに円山動物園へ。 ゾウ舎その他がリニューアルしたとか。でもアザラシの動きが見えるガラスのトンネルと、九官鳥が面白かった。 時に雨の降る中、小さい子供連れと若いカップルと観光客に交じって、久しぶりの動物園。えっと、基…

カラスと痛風

タイトルは奇をてらった訳ではありません。 前のブログでも何度も書いたようにカラスとは相性が悪い。 で、すでに今年3回も襲われました。と言っても攻撃というよりも威嚇のように後ろからバサッとかすられる。 テレビでは後ろから襲われないように、両手を…

旅のお供

3泊4日の旅程に耐えたのはマムートのおかげもあります。 数年前に池内の4階のマムートで偶然見つけたウオーキング・シューズ。 高かったけれど3割引きだったので思い切って買いました。 それを昨年の公園散歩から積極的に履き出してみるとこれが歩きやすい。…

久しぶり

先週本当に久しぶりに旅行に行きました。 かみさんの親戚を訪ねて佐賀へ。その前に福岡で1泊。 大宰府の天満宮と国立博物館を見学。夜は天神で水炊きを含むコースで。 翌朝博多の同じホテルに泊まっていたお姉さん3人とレンタカーで2時間半ほどで佐賀の肥前…

改めて

はてなのダイアリーが終わって、ブログになった時にあわててしまい、複数のブログを作ったりしました。 今回、ブログを整理して、前の名前に付け直しました。 たぶん写真も大丈夫だと思います。まだ場所が思うようになりませんが。