2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこり

用事があって元の職場の事務の人に連絡をしました。その用事が終わってのメールの最後に「また何かあればご連絡ください。何もなくてもご連絡ください!」と書いてあり、何か自分がその人に特別な事をした訳でもないにフレンドリーで、気持ちが暖かくなりま…

別れのことば

モンクは落ち込んでいる時はあまり勧められない事が分かりました。モンクとマイルスの共演から、今度はマイルスを聴き直そうと。 直した差し歯の隣の隣の歯の後ろに固いものが舌に当たるのでまた駅前に。でも用事がある方が外出するモチベーションになってい…

『ぼくはこんな音楽を聴いて育った』

NHKの人気朝ドラ『あまちゃん』(2013年)の音楽で知った大友良英(よしひで、1959年生まれ)。 ニュー・ジャズの高柳昌行の弟子?だったり、ポップスにも関わったりしていたようで、その後の彼の動向を少し注目していました。札幌国際芸術祭2017の芸術監督…

2001年NYの食事事情

NYの寿司屋さんの事を書いているうちに、いろんなところで食べたなと思い出してきました。実はNY日記を書いてファイルにとってあります。その中で外食に関する部分を取り出してアレンジしました。 住んでいたのは6番街と7番街のあいだ、51丁目のミッドタウン…

ニフティ解約、NYの寿司屋さん

またN田君に言われそうだけれど、WOWOWやスカパーの2年どころではなく、10年近く使っていなかったニフティのメール。月2800円×12か月×10年=?。これは知らなかった事にしよう。これから買い替えようとしている電動自転車(ルノー)が2台買える。 前項の寿司…

寿司屋のカウンター

やっと、端っこでなくても座れるようになりました。ここまで40年近くかかった。 気が小さいので隣に人がいると落ち着かない。それでできれば端の席を常に希望していました。 と言うよりも、寿司屋のカウンターに座れるようになったのが40過ぎていたかな。と…

途上のモンクも面白い

ブルー・ノートのGenius of Modern Musicのモンク版vol.2を聞いています。1947年と1951年・52年。パーソネルはドラムスにブレーキ―トローチ。ミルト・ジャクソンのヴァイブもあり。録音があまりよくないせいか、いつものゴージャスなミルトに聞こえないけど…

セロニアス・モンク、異化作用

・発端: アルト・サックス(ウッズ)に飽きた訳ではありませんが、前に挙げた『文藝別冊』の「モンク本」を読んでいるうちに、『ジャズ批評』の『定本セロニアス・モンク』(2002年)に手を伸ばし、『セロニアス・モンク生涯と作品』(勁草書房、2002年)、…

雪解け、テニス始動

月曜日に自転車で西友まで買い物に行ったついでに、山の手コートにどのくらい雪が残っているか見に行きました。すると4名のテニス仲間が雪割をしているでは。なんと土曜日からやっていると。 うちのコート(家から歩いて1分?)はまだかなり雪が残っていま…

研究会、イタリアン

昨日は第199回研究談話会。久しぶりで北海学園が会場。庶務課の若い人にポケットwifiをセッティングしてもらう。2月に庶務課宛に送った焼き菓子のお礼を丁寧に言われて恐縮してしまった。 研究会の前に、10月の全国大会の準備委員会。10年後は北海道支部単独…

同僚の退職

元の職場から『学報』が送られてきます。年4回かな。3月は退職者の記事も。 今回は5名の退職者のうち4名が一時期学部の仲間でした。一番長い人が、教養部に天文学で赴任したO先生。関西弁のフランクな人で、テニスもうまい。最後のテニス同好会事務局長。 次…

光と影

一昨日の朝刊の1面に大江健三郎氏(1935~2023)が亡くなった事と、袴田巌さん(1936年3月10日生まれ)の再審開始の記事が出ていました。松山と静岡に生まれた1才違いの人生の光と影に思いをはせました。 袴田さんは僕より16才年上の、誕生日は1日ちがい。…

初自転車、またウッズ

午前中生協に買い物に行った時に忘れたものがありました。歩いて10分ですが、また行く気にはならない。それで、と言うかそれが、自転車だと5分。今シーズンの初乗りです。まだ風は冷たいけれど。それと少しタイヤの空気が抜けているけど。歩くと時速6キロ(1…

スタン・ゲッツ、ユダヤ系ウクライナ人

ヨーロピアン・リズム・マシーンからフィル・ウッズに少しはまり、でもずっとアルト(サックス)では騒々しい?ので、テナー(ゲッツ)の暖かい音を聞いていました。特にチック・コリアのピアノが初々しいSweet Rain。そしてゲッツのアルバムも少し買い足し…

差し歯、ランチ

年末に外れて円山の歯科で応急措置をした差し歯が予定通り?またとれました。 それで駅前のN澤歯科に。ここのN澤先生は15年前から診てもらっています。人柄のいい名医です。 あまり人柄のいい医者はいないので希少価値です。 函館ラサール~東京医科歯科大の…

European Rhythm Machineの追加・訂正

自分だけが気になる事があります。標題について、たぶんピアノのゴードン・ベックが気になるから。 フィル・ウッズのヨーロピアン・リズム・マシーンは7枚のありバムがあります。 1.1968年 Alive and Well in Paris ジョルジュ・グルンツ(p)、アンリ・…

イギリスのジャズ・ピアニスト、ゴードン・ベック

2011年に75才で亡くなったゴードン・ベック。フィル・ウッズがヨーロッパ・ツアーの時のトリオ、ヨーロピアン・リズム・マシーンで有名だと思います。それと地元イギリスのジャズ・ロック・バンド、ニュークリアスのキーボードとして。ぼくは好きでけっこう…

印税の話

売れっ子作家ならぬ、地方の研究者の出す本での印税はごくわずかです。 でもたま~に、印税の連絡が来ます。 今回は16年も前に出した『しみじみ読むアメリカ文学』(松柏社、2007年)の初版2000部が売れたので、重版がかかりました。その部数は言わない。初…

油断?!

2月に出た痛風がまた出た。油断、再発、逼塞。 木曜日に外出しようとして玄関で靴を履くと、少しきつい。腫れが出ていたのですが、何とか歩ける。これがよくなかったんですね。街まで外出、買い物、ランチまでしてしまった。このランチ(いつものチャイナ・…

まだ開けた事のないドアへ向かう

3月に突入。来週71才です。まだ痛風は完治しない。 月曜は午後ツドーム(東区のスポーツ施設)でテニス。2面で18名参加。20分を5回。 失敗もありましたが、フォア・ハンドのダウン・ザ・ライン(ストレート)のパッシング、クロスの強打がきまる。僕は左利き…