2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブに行く

西高時代の友人から誘われて、本当に久しぶりにライブに行きました。実際コロナの前からライブには足を運ばないタイプです。家で酒を飲みながらCDを聞いている方がいいという我が儘な人間なので。でも高校の卒業式の後に欠席した僕の卒業証書を家に持って来…

マツモトさんのカレンダー

画家のマツモトヨーコさん(東京在住)が今月初めに銀座で個展を開いたのでお祝いの花を送りました。すると今度は彼女が東洋紡から依頼されて作ったカレンダーが送られてきました。2ヶ月分ずつの6枚の絵はどれも素敵でしたが、特に7・8月の朝顔と9・10月のセ…

マウスと古書の購入

6年前に買ったデスクトップのマウスの調子が良くない。電池を代えてもすぐに動きが悪くなります。コントロール・パネルのデバイス~マウスの設定を調整してもだめ。それでついに?新しいマウスをアマゾンで購入しました。Bluetooth仕様の名前も知らないメー…

付き添い

昨日は昼過ぎに西野の西公園を再訪。3キロくらいの場所なので歩いて30分、自転車だと10分弱で着いた。もう紅葉は終わっていたけれど、やっと覚えたパノラマで撮ってみた。 夕方は足の肉芽(にくがと読むらしい)に血が出ているので西28丁目駅のすぐそばの皮…

担々麺とコロナ

毎週4回から多い時は6回もテニスをしていました。それが今週は雨と腰痛のせいで1回もしていません。今日は日曜早朝テニスの最後かも。冬の運動不足が心配ですが、雪かきと公園の散歩、それと公園で歩くスキーを再開しようかな。家でも腰痛のための腹筋運動と…

女性電信技士の活躍

ヘンリー・ジェームズの1898年の作品『檻の中』が12月の支部大会のシンポジウムで取り上げられる予定についてはすでに報告しました。じつはこのヴィクトリア朝最後の時期の中編小説がけっこうポストモダン的な作品で、やっぱり翻訳がほしい。自分の英語力の…

間違った断捨離

今日はバス~地下鉄で北星学園大に行きました。5~10年くらいぶりかな。1時間かけて行ったのに、図書館はじめ学内には一般の人は入れないと分かりました。 12月に実施される支部大会(アメリカ文学会の北海道支部)はZoomですが、シンポジウムで取り上げられ…

鰻とコロナ

昨日は無事「すし善」の出前でかみさんの誕生日の次の日のディナーにしました。いつも高い方が僕ですが、昨日は主賓の奥さんが高いの、僕のその次のランクのを食べました。けっこうおいしい。 しかし午前中の新川の鰻は期待はずれでした。わざわざ札幌駅で用…

誕生日とエスタブリッシュメント

またよく訳の分からないタイトルですが、僕の日常と考えている事を無理やりくっつけました。 昨日は街まで行って誕生日のケーキと花とワインを買ってきました。それで機嫌よく〇〇才の誕生日はすみました。夕食はモスバーガー。水曜日は「すし善」が休みなの…

最後の?紅葉

ブログは6日(金)早朝いらいです。 6日は午後南17条西8丁目付近の「グリル・ラパン」まで自転車で8キロくらい。2時くらいに着いて遅いランチ。かみさんはビーフ・シチュー、僕はビフカツ。ビーフシチューが正解でした。食後はすぐそばの「十勝のたいやき」…

雪と選挙

3日(火)文化の日は午前中テニスで午後は雨。有料のテニス・コートは今日でおしまいのところが多い(らしい)。ずっと行っていた中島の市営のコートも例年その日がコート納めだった(ような気がします)。 午後は雨。そして深夜からアメリカ時間の3日で大統…

段々とおくへ

昨日は土曜日の遠出について書こうと思っていたのですが、ショーン・コネリーの訃報があったのでそれを優先しました。 土曜日は北大医学部前のイチョウの黄葉を見に片道8キロ、往復と寄り道を含めて20キロくらいを走破しました。途中二十四軒の市場の場外の…

ショーン・コネリーの眉毛

ショーン・コネリーが90才で亡くなった。僕は1965年中学生の時に見た『ドクター・ノオ』(1962)がビキニ姿のアーシュラ・アンドレスとドクターを演じたジョゼフ・ワイズマンの不気味なメーキャップが印象に残っています。『ロシアより愛をこめて』(1963)…