2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エバンス派のピアノ

CDをミュージシャンの苗字のアルファベット順に整理していくと、Zが少ないのが分かります。ジャズではZawinul, Zoller, Zetlin。ロックではZZ Topなど。 DやEまたはMで始まるもの多いような気がします。 ジョー・ザヴィヌルは『サード・ストリームの興亡…

自粛―感情/情報/判断

2月末で閉店する友だちの店で来週する予定だったささやかな集まりは中止にしたという連絡が入った。楽しみにしていたのですが、自粛という事のよう。何人集まるかは知らないが、発起人(のような役回りの同級生)の判断は正しい(ように思う)。この辺り表現…

再びSteely Dan

Ajaを聞き直しているうちに、もっと聞きたくなってRoyal ScamとGauchoもアマゾンで購入。 Gauchoの方は、構成も演奏も少し緩めで、それがあまりにも完成されたAjaよりもいいといい人もいるようです。 僕は断然Royal Scam派。1曲目のKid Charlmagneと5曲目のT…

イヤフォンの変遷と誤作動

8年くらい前からアイフォンで音楽を聴くようになりました。アイポッドの時代はなくて、2011年に携帯からアイフォンに移行して次の年からアイチューンに曲を入れて、ボーズのイヤフォンに。 高かったです。先週から使用しているネック式コードのイヤフォンの7…

かんじきデビュー

昨日は西野二股から盤渓バスに乗り真駒内駅へ。市バスに乗り継いで札幌芸術の森美術館へ。センターでかんじきを500円で借りて、ビデオで締め方を学んで初めてのかんじきウォークに出発。最近足の具合の良くなかったかみさんのリハビリも兼てですが、少しハー…

いい音

函館の五島軒の缶詰カレーがなくなる。三越でもなくアマゾンでも扱っていない。楽天では格安で売っているけれど送料が1500円?それで後述の用事もあってオーロラタウンの北キッチンに行くとありました。4個買ってレジで聞くとやはり製造中止のようです。400…

お友だち

雪が少ないと喜んでいた(嘆いている人もいるけれど)のに、冬も終わりに近づいてきてけっこう積もってきました。 いつも12月から1月にかけてすくないと、後からどっと降って帳尻が合うんだねと言っていました。でも暖冬で本当に雪が少ないまま終わるかも知…

気楽に

退職して2年目が終わろうとしているけれど、ちょうど1年前、1年目が終わろうとしている時に痛風が6年ぶりに出てきて、それが3月も再発して、3月の終わりに架空請求に引っかかり、1年目の終わりと2年目の始まりがちょっとつらいものになった。 そんなで2年目…

Home at Last

1970年代の札幌にはいくつかロック喫茶があったが、「祐天堂」には店主夫婦が飲み仲間でよく行ったものでした。Allman BrothersのBrothers and Sistersもここで聞いたっけ。 1977年のAjaも覚えています。Steely Danの何作目か、タイトル・チューンのメンバー…

つげ義春と1970年代

始まりは2010年の『げげげの女房』を再放送で見ていた事でした。朝の連ドラを真面目に見たのは『あまちゃん』が初めてで、その後『半分、青い』の北川悦吏子の才能に感嘆した後は、見るんですがあまりよくはない。 で再放送をかみさんと夕食後に見るのが日課…

『コンビニ人間』を読む

ちょうど1週間間の朝日新聞の「文芸時評」でフランス文学・比較文学そして芥川賞作家の小野正嗣の「僕たち誰もが『コンビニ人間』」を読んでアマゾンで買いました。 村田沙耶香の芥川賞受賞作品で、160頁500円で読みやすく買いやすい。帯に「累計100万部突破…

大雪

雪まつり開始の日の久々の大雪で、30分ほど雪かきをしました。 1月31日の新年会の翌日は久々の二日酔いでした。1次会のお店でビールをチェーサーに紹興酒をグラスを何杯飲んだ事か。 早速200枚の採点をはじめました。これも前に書いた記憶がありますが、人間…