2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三角乗りの時代

研究仲間のO崎教授のブログで「ケンケン乗り」について書かれていたので、前から書きたいと思っていた「三角乗り」について画像を調べました。 「ケンケン乗り」という言葉は初めて知りましたが、そのような乗り方が開発?された理由は「三角乗り」と同様に…

ケーキとブリティッシュ・ジャズ・ロック

また訳の分からないタイトルにしました。 南11条西8丁目にある「ショコラティエ・マサール」本店で食べたケーキと、最近聞いているニュークリアスというイギリスのジャズ・ロックを無理やりくっつけました。 例によって午前中のテニスを終えてシャワーをあび…

何度も

自転車で行動するようになって本当に行動範囲が広がった。 昨日は午前中はテニス。午後は琴似の三好庵で田舎餅・大島・胡桃餅・べこ餅・草しんこ・赤飯・切り餅を買う。またかみさんの命令で山の手ラッキーにドアノブなどの消毒用の洗剤を買いに行く。ぜんぶ…

自転車の日々

土曜日に直してもらったはずのパンクのはずが、またタイヤがフラットに。 日曜日に見てもらうと、土曜日のパンクとは別の場所に穴がある。でチューブだけではなくタイヤも見てみると小さいピンのようなものが刺さっていました。これはタイヤをパンクさせる程…

勘違い

数日前に郵便局から配達された小包のgroceryに間違って反応した事が分かりました。 英語の教師のはずが、vegitablesが野菜である事はもちろん承知していたのですが、groceryも食料・雑貨なのに野菜と思ってしまって、受け取り拒否をしました。 その後アマゾ…

中くらいの遠出

水曜日は午後、円山西町のCAFEサカノウエを目指して、北1条宮の沢線の山側の住宅地を走る。円山公園北側の宮ヶ丘が札幌の住宅地で一番地価が高いと言われているけれど、ここの方がかなり立派な家が立ち並んで見て楽しい。 最後に急な坂を上る時には自転車を…

またまた不審な配達

昨日は週1回の外出日にして、食料の買い出しとランチ。 午後帰ると不在配達の通知があり、外国から書いてある。夕方の配達の連絡をして6時過ぎに郵パックの人が来て玄関に出ると小さい荷物で後ろにgroceryと書いてありました。外国からの郵便物で思い当たる…

駐車トラブル

日曜日山の手コートで早朝テニス(午前7時半から9時まで)を終えて、うちのコートの横を通って家に向かうと、テニス仲間の車とお向かいの人が何かもめている。 うちのコートは発寒河川公園のいくつかある入り口のそばにあって駐車場はありません。それでうち…

大正モダンのお洒落

大通り西13丁目にある札幌資料館が国の重要文化財に指定されるそうです。 ここは今年もバラ園を見に行ったし、2年前の地震の後のオータム・フェストでもフォトジェニックな建物としてブログに載せました。古臭いようでモダン、新聞には大正モダニズムと紹介…

アカデミックで世俗的な話題

シェイクスピアの「ファースト・フォリオ」(First Folio)と言う名前で知られる戯曲全集の初版本がニューヨークで競売にかけられ、主催したクリスティーズ(Christie's)の予想価格500万ドル(約5億円)をはるかに上回る997万ドル(約10億5000万円)で落札…

時代小説から食べ物小説へ

今年の始めから時代小説~女流時代小説と読み続けて来ました。 女流の時代小説は口入れ屋(職業紹介)や古着屋、食べ物屋、髪結いなど、それまでの男性の時代小説家が取り上げない職業・仕事・世界を描いて面白い。 半年以上で3日に2冊の割合で読んでいるの…

スティングのNothing Like the Sun再び

シェークスピアのソネット130からのタイトルを持つスティングの1987年のソロ第2作目。「私の恋人の瞳は太陽には及ばない」という否定的な詩句で始まり、何で恋人を貶すような詩なのかと不思議に思うかも知れない。さらにサンゴの赤、雪の白さ、バラの香りに…

紅葉と自転車

福井にある五天山公園に去年初めて行きました。行きは歩いて45分くらい、帰りはバス。今回は二人とも自転車で。行きは迷いながら言ったので30分くらいか。まっすぐ行けば20分。帰りはほとんど下りなので10分。 去年より早い時期に早い時間に行ったので、寒く…

ランチと自転車とビール

金曜日は朝テニスをやめて、発寒の中華のお店に自転車で出かけてランチをする事にしました。 発寒神社のそばの「あおやま」は4年くらい前にかみさんと京都に旅行をした帰りに行きました。千歳から小樽行きの快速エアポートに乗って、琴似で降りないで発寒駅…

二人で

昨日の午前中は風も強く雨も時々降って、テニスは早々にして。仲間も言っているけど毎日のようにやっているので一日くらいできなくてもそれはそれで休養になるし。週6日という週もあってこれは少しやり過ぎかなとも。 午後はかみさんの自転車(実はお姉さん…

説明しない ≒ 説明できない

昨日は10日ぶりに街に買い物兼ランチ。 エッセイを書いた『フォークナー』22号の支払いに書店に振り込み。秋のスポーツウエアを見ようと思って行った池内が工事中。トイレに行った丸井で秋物セールで3割引きなのでフード付きのセーターを色違いで2枚買ってし…

絵でもスピリチャル

今聞いているのはフルートのジェレミー・スタイグのFlute Fever。前に書いた記憶もありますが、ピアノはデニー・ザイトリン。So What?やLover Manはビル・エバンスとの共演作でも吹いていたかな。晩年は横浜に日本人のおくさんと住んでいたような。アルバム…

クルージング

昨日の朝テニス・コートに行くと霧雨で誰もない。で、そのまま電動自転車で自転車屋さんを探して走りました。鍵とライトを買いたくて。坂のところは電動にして結局45分くらい走った。途中行きたいと思っていた琴似のお餅屋さん三好庵で草大福、田舎饅頭など…

到着

金曜日にサイマ(サイクル・マーケットという自転車の通販)に注文した自転車が到着しました。土日は営業日に入っていないので4日で来たことになります。連絡を受けてテニスに行かないで待っていました。 到着した自転車を手伝って車から降ろす。ドライバー…