Chromeの勉強と電動アシスト自転車

f:id:seiji-honjo:20200819202622j:plain


  ついにMicrosoftからGoogleへ転向を決意。デスクトップにはIE(インタネット・エクスプローラー)の他にMicrosoft EdgeとChromeを置いていますが、使うのはほぼ90%以上IE。使い勝手がいいと言うよりももう20年以上使っているので慣れている。そうしているうちに世間はずっと前からGoogle Chromeが一番となっていたらしくて、次いでSafari, Operaなど。Safariはちょっと使ったかな。スマホipad MiniGoogleSafari

 でNHKプラスの加入やZoom用のカメラの設定、そしてライブのZoomと併用してWebでの発表原稿の航海と質疑のためのGoogle classroomもその名の通りgoogle。包囲網にじわじわというよりも、世の中がgoogleになっているのに気づかなかった。そして気づかなくても特に支障はなかったんですが。

 利き腕の左肩の筋肉断裂でテニスは中断中の作業としてレポートの採点とオンライン研究会のうち前者は終了。後者は準備中と勉強中。そして2年前の紅葉の定山渓で初めて経験した電動アシスト自転車の購入を再検討しています。近所のテニス・コートの帰りがほんの少しの幟なのですが、テニスで疲れているとちょっときつい。それで時間もあるし、前の情報や知識を基にさらに調べています。

 やはりYAMAHがいい。パナソニックブリジストンと比べてもクロスバイクのスタイルと機能が。クロスとはロード(本格的なサイクリング)とシティ(通勤通学の様の街乗り)をクロスオーバーするどちらの用途にも合うようにとの機種です。今日あたり円山の小野自転車に行ってみようかなと。

   写真は今シーズン初のうちの枝豆。まだちょっと小粒ですが美味しかった。3種を1週間ずつずらして4回に分けて植えたので1か月くらいは楽しめるかな。