秋の寄せ植え

f:id:seiji-honjo:20200821075839j:plain


 昨日の午後は、円山の自転車屋~宮の森のガーデニングの店~山の手ラッキーという予定でバスに乗ったのですが小野サイクルには目当てのYAMAHAのPYJ-Cがないと言うので、ガーデニングのギーズ・グリーンへ。

 6月末に散歩の途中で気に入って取り置いてもらっていた鉢の支払いと、それに合う寄せ植えの苗を買いに。あとは鉢用の培養土、晩秋に来年の土の準備と言う事で腐葉土、堆肥(完熟馬糞)を買って、寄せ植え用の苗を物色しました。

 春の様に苗の種類は多くない。それと自分で4種選んだのですが10号の鉢には少し足りない。お店の人にアドバイスを頼むと背の高い植物でバランスとを取ると言われました。昨年3回も寄せ植えの講習に通ったのですが、自分で選ぶと背の低い苗だけを選ぶ傾向があります。

 先ほど植えつけて見ました。パープル・ファウンテン・グラスという赤い葉と穂のイネ科が効いています。コスモスみたいのはエキナケアというキク科の植物。後は名前は忘れました。名前が書いてあるカードもなかった。でもけっこう秋らしい寄せ植えになりました。