故障者続出

f:id:seiji-honjo:20200817112028j:plain


 昨日は25日ぶりにコートに立ちました。前日の金曜日に整形外科の先生から血腫が小さくなったので、運動不足になるのも良くないのでラリーくらいならはじめてもいいですよと言われ、ゲームをしました。でもラケットを肩より上に上げるのは自粛?しましたが、ゲームの最中には忘れてラケットを上げかけてあわてて下す事も。

 その昨日のコートで、山の手コート(うちから1キロくらいにある)での仲間がアキレス腱を切ったと聞きました。今月はじめにはうちのコート(うちから歩いて1分くらい)の仲間がやはりアキレス腱を切りました。

 実はコロナでコートを閉鎖する前にも鎖骨を折った仲間がいました。そして僕は山の手コートで利き腕の肩の筋肉の断裂と故障が多い。

 また実は水曜くらいに少し知っている人がコートから人の肩を借りて車の方に足を引きずって行くのを窓から見ましたので、これも故障かな。

 テニス仲間はけっこう運動をしているので大丈夫かと思いつつ、60、70になってそれ以前と同様の動きをしようとして老化した体に無理をかけるような気がします。

 今日は雨なので休養。写真は先日行った南国酒家(ステラ・プレース)の冷麺です。上の方にビールと紹興酒のグラスが見えます。