2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

でき過ぎ

蒸し暑い1週間が過ぎて、昨日(27日)の午後の雨のあと涼しくなりました。 でもすごい雷だった。生まれて初めてが多い昨今ですが、雷の爆発音のよう音に驚きました。その後は、ピカリから音まで時間があって、次第に遠くなっていった。因みにピカリ(稲妻)…

暑い、高い、少し勉強

とにかく暑いですね。朝から陽があたるところは熱風のようです。 70年札幌に暮らしてきて、たぶん一番暑い。 1994年も暑かったそうですが、母が亡くなった年で体に負担が重かったのだろうと今では思います。79才の母と二人暮らしの42才の息子の心づかいのな…

アメリカと具象画

アメリカの絵画って一般的に1950年代のジャクソン・ポロックに代表される抽象画とその後の60年代のポップ・アートが有名ですが、専門家に言わせると具象画がアメリカの本流の様です。 でも17世紀の独立前は日曜画家の肖像画、独立前後は英欧の影響、そして19…

アメリカ絵画2

都市化が進むにつれて、反都市化的な地方主義(regionalism)が台頭してくる。リージョナリスト(現在の地方分権を唱える人たちではなく)という中西部(アメリカのハートランド)の特徴を描く作家たちは地方の特徴を称揚し、普遍的な中央の大都市文化に対抗…

架空ミニ講義:アメリカ絵画その1

雨の日、テニスはなし。読書も少し停滞気味。マティスやデュフィに関心を持って、その画業が多彩でアメリカのポップ・アートに通じる要素を感じた。そのように論じる美術評論家もいました。 それで、何となくアメリカ絵画について講義的に自分の中で復習して…

終戦記念日、墓参り、台風

8月15日なのに早朝(9時)からテニス。15名も集まる。 コート管理のKさんに○〇才の誕生日のプレゼントに自家製の枝豆を贈る。 早めにあがって、午後の準備。 夕方「南平岸」駅に着きました。いつも花を買うスーパーがリニューアルの改装中。霊園前で花を売…

ディフュィ、初物

ディフュィって喫茶店の壁に複製のリトグラフが掛かっているようなイメージですが。 画集を買ってよく見ても、そんなイメージはあります。でも軽やかで、音楽的なリズムもあって、色彩がとても豊かで、マティスの好みの絵にあるような幸福感が感じられます。…

暑気払い

公園を散歩するとマジョラムの群生を見つけました。 本当は前から知っていて、苗を家の菜園に移し植えた事もあります。失敗しました。 それが「森」と言ってもいいほど繁茂していました。野生のハーブ・ガーデンのようで、見ていて気持ちがいい。 後は、外が…

暑い?!

暑いけれどテニス?! さすがに集まった人数は6名。テニスをするよりも日陰で雑談。 帰ってシャワーとビール。 午後は学会関係のメールのやり取り。 女子サッカー。大きなスェ―デン勢とまぁ互角に近い戦いをしたと思います。ペナルティ・キックが惜しかった…

You’ve Got to Have Freedom、聞き比べ

ファラオ・サンダース(1940-2022)の30代後半の代表作You’ve Got to Have Freedomは今でも、クラブ・シーン(よく分からないけど)で人気の曲らしい。酒を飲みながらジャズをかけて踊るのだろうか。乗りのいい曲でもある。フリーの部分とdanceableな部分と…

偶然、『猿の惑星』

友だちのブログを読んでいると『猿の惑星』について書かれていました。 偶然、昨日うちのそばの公園でコーネリアスと再会しまた。 『猿の惑星』の人間に好意的な猿のコーネリアス博士と同名。 西野のコーネリアスといつ会ったっけと手帳を見ても見つからない…

ささやかな収穫

今日は雨でテニスは中止。 10月に北海道支部が担当するアメリカ文学会の全国大会の準備をしています。去年からなので、けっこう長丁場です。 前の2014年は北海学園が会場でした。僕は会場校の担当者で、支部の責任者でもあったので少し大変でした。でも支部…

節酒と「気にしないの助」

Eテレの子供番組で出てくるらしい「気にしないの助音頭」。かみさんに教わって二人で踊っています。 ちょっと具合がよくないので節酒をしたら、これがけっこう効きました。たぶん肝臓が弱っていて今までいちおうOKだった飲み方がOKでなくなっていた。 それに…