2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

50年前?の詩集

21才の時に出したガリ版刷りの詩集がまだ手元にあります。 たぶん英文科の2年生の時に作ったのかな。 詩は高校の時の国語の参考書にでていた三好達治の「あはれ花びらながれ をみなごに花びらながれ」という詩句を強く覚えています。タイトルは「甃(いし)…

「和田珈琲店」の和田さん

1週間のピロリ菌の除菌終了。と言っても3種類、5錠の錠剤を1日2回飲むだけでしたが。1か月後に近所の内科に行って、ピロリ菌が残っていないか確認する予定です。 今日の午前中は初テニス、そしてその後に初ビールの予定。3月の30日に初テニスの経験があ…

禁酒、パンク、メタ的思考

今日で禁酒6日目。肝機能のために血液検査をしたらピロリ菌が陽性と判明しました。50代以上の人はみんな持っているそうですが、体が弱っている時に活躍?するんでしょうか。内視鏡の検査を経て、1週間の除菌(って言うんですね)をしています。ときどき痛風…

札幌を離れる

年下の友人が札幌を離れて京都に引っ越した。 年下と言っても彼女のお母さんが僕よりも年下なので、娘くらいの年齢だろうか。 7年前に九州から札幌の大学に赴任して、北海道支部の仲間になった。 今回京都の大学に移動になったけれど、彼女のいた7年間は僕的…

『東京に暮らす―1928~1936―』、他者承認をこえて

中野翠さんの書評集『アメーバのように。私の本棚』(ちくま文庫)で教えられた外国人による日本人論的なエッセイ。イギリスの外交官夫人キャサリン・サンソムによるものです。外部から一時的に来訪した人の単純な日本人礼賛とそれを有り難がる日本人。他者…

ボサノバのミューズ

もちろんブラジルの女性歌手ナラ・レオンの事です。1942年生まれで1964年の『ナラ』でデビュー。この年にセルジオ・メンデス(懐かしい)とファッション・ショーのために来日したらしいです。1967年の『5月の風』と1971年の『美しきボサノバのミューズ』を聞…