2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
毎日更新されている友だちのブログが更新されていない。心配していたら、どうも土曜日にススキノで転んで打撲をしたらしい。そしてその後報によると骨折のよう。お大事に。 でも自分としては、酔っ払いとしての愚行のレベルでは勝ったのではと。自慢できる事…
昨日は昨年の12月9日いらいの「S善」でランチ。 握りの前に酒のつまみをお願いしたら、写真のイカの刺身が出てきました。 薬味がショウガではなく、山わさび。手前で醤油がかかっています。奥のもう一つ茶色いのは削りかつお。 この山わさびは小学生のころ、…
前項でヒップホップの3アイテムのうち、ブレイク・ダンスはブレイキンとして発展している事が分かった。たぶん言葉の問題があるラップよりも、国境を越えやすい。オリンピックでも優れた体操選手を輩出している日本の若者がこのようなストリート・カルチャー…
なぜかかみさんに一緒に見ようと言われたのが、ブレイク・ダンスのShigeki-x君のドキュメント。面白かったです。 僕はミュージシャンでも自分の音楽を言葉にできる人が好きですが、Shigeki-x君もブレイキン(と今は言うんですね)についてちゃんと語れる。ブ…
痛風で寝ていた4日間で主として読んでいたのはスウェーデンのヘニング・マンケルの「クルト・ヴァランダー警部」シリーズでした。マンケルは2015年に65才で亡くなりましたが、11作のヴァランダー警部ものを残しました。1991年の『殺人者の顔』から2009年の…
土曜日の午前中にバカラックの音楽について書いていました。実はお酒を飲みながら。 で、夕方から本格的な痛風が出てきて。床に臥せったきり、歩けない。 4年前の2019年も2月に出ました。その時は2、3日で直ったけれど、今回は4~5日かかりました。たぶんお…
バート・バカラックが4日前に94才で亡くなった。 ディオンヌ・ワーウィックの歌声で記憶している曲が多いかな。「ウォーク・オン・バイ」(1964)、「世界は愛を求めている」(1965)、「小さな願い」(1967)、「サン・ホセへの道」(1968)。その中でも「…
ネットの不調から少し酒量が増えて、危ないかなと思っていたら、数年ぶりに痛風が。 時々、足の親指の付け根の出っ張りのところがはれそうになります。でもそのまま普通に戻る。痛風の予兆の予兆というところか。でも、ここ5日くらいけっこうお酒が過ぎて危…
2014年に98才で亡くなった俳優イーライ・ウォラックが90才の時に出した映画逸話集The Good, the Bad and Me: In My Anecdotage。このタイトルの前半は『続・夕陽のガンマン』(1968)のタイトルThe Good , the Bad and the Uglyに由来します。クリント・イー…
10年程使っているFONというソフトバンクのルーターの調子がよくない。 近くの(歩いて20分)のホーマックまでケーブルを買いに行く。その後、近くのSoftbankのショップで聞くと、そのルーターはアイフォンを買った客に景品?のようにあげていたものらしい。…