2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ食い

西宮の谷矢製餡の夷金鍔(えびすきんつば)をアマゾンで買ってこっそり食べています。 今度は東京のア・ラ・カンパ―ニュの焼き菓子セットを注文。きんつばの前はパティスリー・キハチの焼き菓子セットにトライしました。 これが続くと夕食後のブランデーとお…

のんびり君とおにぎり君

この2年くらい大相撲を結構真面目に見ています。貴景勝が大関に昇進するくらいからでしょうか。 今回優勝した正代は今年の初場所前頭どん尻の徳勝龍が優勝した時に優勝に絡んだあたりから注目。知り合いにどこか似たのんびりした雰囲気が気に入りました。そ…

ついに

一昨年の10月に定山渓の紅葉を見に1泊そしてその2回目には日帰りを敢行しました。その時に初めて電動自転車に乗ってみてこれはいいと思い、買おうとして2年もたってしまった。究極の優柔不断。ま、昨年の春には振り込め詐欺の被害もあったし、70年ぶりの墓の…

目標を掲げる

午前中のテニスは積極的なプレイを心がけて比較的うまく行きました。 午後は読書。そう言えば数年後の全国大会の会場に関して、元の職場に連絡。2月に飲んだ元事務長さんとか、職場のテニス同好会の仲間とか、いないようで少しは情報を得られる人がいて心強…

買い出し

9月9日にお彼岸前の墓参り(本当は墓のチェック)に行って以来の、街への外出。琴似や円山ではなく、大通り・駅前への遠出?を街への外出と言っています。 まず駅前のビックカメラの自転車売り場へ。電動アシスト自転車は6万~10万円前後がけっこうありまし…

ヘミングウェイ、コルトレーンなど

16日(水)から書いていないけれど、特に理由はありません。何となく。 またファラオ・サンダース、またスティーリー・ダン、久しぶりにハッピー・エンド(日本のロック)、小坂忠などを聞きつつ、そしてヘミングウェイを研究会のために読みつつ、時代小説な…

秋の気配

日月と雨だったので、火曜日は山の手コートにテニスに。でもアスファルトのコートに立つと腰が痛い。早々に引き上げる。 午後は中学の同級生から久々に電話が来ました。たまに飲みたいねと言うので、何人かで飲もうという話になりました。それと来年の4月は7…

牧歌的とスピリチュアリティ

相変わらずファラオ・サンダースを聞いています。5千円とか1万円のCDは買えませんが、2500円くらいなら何とかなるので、『神話』という変な邦題のTauhid(1967)とJewels of Thought (1969 ) がカップリングされたCD、1977年のLove Will Find a Way, 1983年…

好きよ、たろちゃん

変なタイトルですが、宇江佐真理の『無事、これ名馬』の連作短編の冒頭エピソードのタイトルです。 函館生まれの女流時代小説作家による礼儀正しくも弱虫の武家の少年(7才)が主役のほっこり小説です。 おねしょが治らない、剣術の試合に負けて泣き出す村椿…

9.11の後

思い出しながら書いていますが、9.11の後のアメリカと言うか直接的にはニューヨークですが、星条旗と国歌が氾濫していました。小さな星条旗を自転車に付けたり、Star-Spangled BannerとAmasing Graceもメトロポリタン美術館のコンサートでも必ず演奏されてい…

19年前の9月11日

今日は9月11日。午前中雨の合間を縫ってテニス。 午後は整形外科で肩の血腫の状況を診ていちおう治療終了。 19年前の朝マンハッタンのアパートで「ワールド・トレーディング・センターに飛行機が突っ込んだようだけど大丈夫?」という札幌からの電話で起きま…

ゲーリー・ピーコック、ベースの音と横顔

1970年に出た山本邦山の『銀界』が好きで、北大の邦楽研究会に入って尺八を始めましたが、わずか1年で挫折。一緒に入ったN西君はのめり込んで大学卒業後、尺八を作る修行をした後に実家の手稲稲穂で工房を作ったようです。雑誌やテレビで紹介していました。 …

久しぶり

毎日テニスをやっているのも何なので、霊園に墓のチェックに。 もちろんお彼岸の墓参りの前倒しでもあり。去年作り直した墓石にシミがあるとの報告に対応してお盆過ぎに1回チェックに行ったのですが、その時はシミなんてないよと確認したのですが、水をかけ…

ジャズと自由

スタンリー・カウェル~レジ―・ワークマンという流れでまたファラオ・サンダースを聞いています。40年間あまり好きでなくて聞いていなかったこのジャズ・サックス奏者を2012年頃スピリチャル・ジャズ絡みでやむを得づ?聞き出して好きになりました。その音楽…

「今度、はないから」って?

朝日新聞の鷲田清一による「折々のことば」は1面の記事、「天声人語」と並んでほぼ毎日読んでいて、けっこう悪くないセレクション・紹介だと思っています。参考になる事も多い(と言っていい)。「折々のことば」ってかなり長く続いた「折々のうた」の大岡信…

反省

昨日の飲み会は3名から1名体調不良のため不参加で2名で。 東急デパートの2階にあるリゾート・テラスで。近況などを話したのですが、となりのグループがうるさい。じゃ、ホテルのバーでゆっくり飲み直そうかと全日空ホテルに行くと一部ではなく全館閉鎖。コロ…

小人閑居して

一昨日は2週間ぶりにデパートに買い物。半年ぶりのチャイナ・パーク。テレビ塔そばの元の紀伊國屋ビル。いまは第~桂和ビル地下。 買い物をする前から少し腰が痛い。昨日は腰が痛いのに肩が良くなったのでテニスをしましたが、腰が痛いと走れない。3ゲームく…

起き上がり小法師

『起き姫―口入れ屋のおんな』という文庫本を読んでいるうちにほしくなってアマゾンで買いました。大中小のトトロが可愛いです。 小説中でも会津地方のお土産に買った起き上がり小法師が主人公の父親が元の奉公人にあげたとされているように会津の郷土の玩具…