2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて、歩いて・・・友だちの訃報

土日は、近所のスーパー(西友や西野ラッキー)に歩いて行きました。 往復40分くらいか。でも寄り道をして、両日とも1時間20分も歩いた。 自転車ほど爽快?ではないですが、運動になる。使う筋肉も自転車とは違う。でも景色がよくないと、ただ歩くのはあまり…

ジャズ喫茶の2代目

昨日は14名も集まった山の手コートの納会だったのですが、なぜか乗り切れなくて1次会で失礼してしまった。でもまだ7時過ぎ、帰るには早すぎる。しばらく行っていない地下鉄琴似駅そばのジャズ喫茶で静かにコーヒーで酔いを醒まそうと行ってみる。 客が一人…

ブレイと11月22日

カーラ・ブレイが10月に87才でなくなった。ともだちのブログで知ったのですが、すぐに書かなかったのは、その時はきっと別の書く事があったような気がします。 と言うのはこのアメリカの女性ジャズ作曲家についてはそれなりに関心がありました。ポール・ブレ…

Kind of Blueと記念盤

Kind of Blueはマイルス・デイヴィスの1959年録音のモダン・ジャズ史上最大の売上枚数と絶大なる評価のアルバムです。 僕でさえ、LPとCDの両方持っていました。そして1997年Flamenco Sketchの別テイク追加版が。さらに2009年の50年記念盤Anniversary Legacy …

半年ぶり

手帳を見ると5月中旬に以来でした。 何回も何回も書いているテレビ塔近くの「チャイナ・パーク」。安くて美味しい。 前回はコロナ対応のビニールの仕切りがありました。それがなくなってスッキリしました。もともと喫茶店のようなシンプルと言うか、素っ気な…

Helter Skelterと世界の混沌

いま読んでいるミステリー『スリーピング・ドール』で、チャールズ・マンソンもどきの犯罪者が登場。やっぱりHelter Skelterという言葉/概念が出てきた。この世界に混乱を引き起こすカルト集団のリーダー、マンソン。僕の時代ですとシャロン・テート事件。…

ホーム・コート、誕生週間

今日は山の手コートに14名も集まったので、もう一つのコートに移動してプレイ。 もう一つと言いましたけれど「発寒河川緑地コート」という正式?名称があります。俗称?「うちのコート」。玄関から1分弱。8人で楽しくプレイをしました。今シーズン最後かな。…

恋愛はツマラナイ?!

標題については@ドラマではと補足します。つまり「恋愛はツマラナイ?!@ドラマ」では、または「ドラマに恋愛が出てくるとつまらなくなる」。もう少し説明すると「恋愛は描き方が難しい」。つまり恋愛はドラマチックだけど、下手に描くとセンチメンタルに…

終わった!

日本アメリカ文学会全国大会は10月22日に終わったのですが、それから2週間以上たちます。 昨日会場校の幹事と事務局長が会場校に施設使用料を支払い、事後処理が95%終了しました。 後は次回会場校(愛知大学)に備品を送付して、最後は会計兼務の事務局長が…

初冬、ドルフィー、フルート

雪が降っても、とけて乾いたらテニスをしています。時々、小雪が降って寒いねと言いながらテニスを する元気なじいさんたち。おばあさんとおばさんもいます。おばさんっていっても40代で僕たちの娘み たいで若くて元気です。昨日は一人息子が東京の大学に決…

秋の終わり

昨日は地下鉄琴似駅の二十四軒方面にある洋食屋でランチ。何回か夕食に出かけていつも空いているので心配していたのですが、ランチは混んでいる。でも接客も料理も今一で残念でした。実はレジで間違えて飲み物代(生ビール2,グラスワイン赤1杯)が抜けてい…

ついに雪が・・・

ついに初雪がふりました。 雪が解けてコートが乾いて、10度前後になるまではテニスはおあずけ。 さっき生協の帰りにコートに行ってみると枯れ葉が多いけどできる。けど寒いです。1度くらい。7,8度から10度前後ないとコートに立っていても楽しくない。 実…

ついに近所に熊が・・・

昨日のテレビで言っていた山の手8条7丁目って、すぐそばじゃない?9月は西野に、そして山の手5条10丁目に1か月前に出没したような。じょじょに近づいてきているようで。でもちょっと見てみたい。 でもこれは逆で以前が山の手8条7丁目で、今回が山の手5条10丁…

『ブギウギ』って?

『ブギウギ』は主演女優が今までも数本見たテレビの演技(役?)をみてあまり期待しなかったけれど、今回は演技も達者で役も明るく楽しい。けっこう泣かせる場面もあって。 本家の歌と踊りは、当時としては画期的だったのでしょうが、今の感覚からするとやっ…

フォークナー、生誕120年/100年

12月の研究会のテーマがフォークナーの『八月の光』についてに決まる。 久しぶりに原書と翻訳の両方に挑戦しようと考えています。実行するかどうかは・・・ ただ対面かZoomかまだ分からない。対面だと市立大学のサテライト・キャンパス(アスティ45)か、北…

茅ケ崎ツアーの企画

昨日は八条中学のクラス・メート3人と標記の企画について打ち合わせをしました。 僕は言い出しっぺのT谷君が飲みたいからだろうと思っていました。 でも一応スマホに企画のメモを作成して。ところがみんな真面目に打ち合わせの本分を意識していました。 6時…

不惑と混乱

昨日は午前中雨でテニスは中止。午後晴れたので知事公館へ。 月曜の滝野すすらん公園と同様ピークは終わったけれど、枯れ葉も含めていい感じでした。 隣の近代美術館も展示ではなく、2階のラウンジから庭の景色が見えてとてもくつろげます。 バスに乗って札…