2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

I Would Prefer Not Toとは

あの『白鯨』で有名なメルヴィルの代表的な短編に「書記バートルビー」(1853)があります。 NYウォール街の法律事務所に代書人として雇われた青年バートルビー。最初は有能とも思われる仕事をしていたのですが、ある時からI Would Prefer Not To~(できれ…

テニス、司会、訃報

まただいぶ間があいてしまった。 この間、テニスを14日間連続でしてしまった?太ももの裏側、利き腕(左)の肘の下などが少し痛い(疲労です)。 近所の市営のコートに元気な年寄りが午前中集まります。メンバーは20名弱。そのうち10名前後が集まる。 4ゲー…

復活?!

10日間くらいのブランク。飲み過ぎ~不調がはじまるケースが多いので注意。 さて今週土曜日はNYから帰国のT先生のお話の司会があります。 学会(アメリカ文学)の元会長で、北海道支部の会員でもある。 一番最初にT先生の名前を知ったのは筒井康隆のエッセイ…

ゼミ生と再会

昨日は午前中の用事は体調不良で欠席。3日酔いか。 夕方の用事もだめかと不安な午後でしたが、何とか10年ぶりにゼミ生と再会できました。 彼女が描いた絵を受け取り代金を払い、2時間ほど寿司屋で歓談。でもビールと日本酒一合で後はお茶と言うのは本当に数…

5軒のはしご?!

快挙と言うか、暴挙と言うか、昨夜は5軒もはしごをしてしまった。 それでも今朝は生協に行って、その後テニス。でも動くと前夜のアルコールが・・・早めに帰りました。 1軒目は蕎麦屋さん。2軒目はいつもの高校の先輩のお店。ここでワインを2本。2軒目…

会議3つ、研究会、そして・・・

土曜日は支部学会の役員会、10月の全国大会の準備員会、研究談話会、総会、そして締めに?懇親会と、3時から9時過ぎまで6時間の長丁場。 談話会は3月末に1年間の在外研修から戻ったMさん。もともと東京出身だけれど、札幌の大学に赴任して、また東京に転勤し…

ジャズ喫茶の話。

このタイトルと言うか内容については何度も書いている(ような気がする)。 今回はNHKの北海道版で「北海道のジャズ喫茶の現状」というようなタイトルなので気になって見ました。すると解説をするKさんという人、思い出した。「ミツヤ・カフェ」で会った人だ…