夏の終わり

f:id:seiji-honjo:20200826104218j:plain


  夏の終わりにしては暑いですね。今日の気温は東京と同じ。まだテニスができないので、自転車で散歩/買い物に勤しんでいます。

 歩くと15~20分のホーマックに自転車で行ってみました。すると5分で行けました。僕は1キロ10分で歩くので時速6キロ、自転車では時速20キロくらいか。けっこう速く走っているつもりですがそれほど速くもないんだ。自転車に久しぶりに乗って、自分がスピードに強くないのがあらためて分かりました。それとバック・ミラーがなくて首がうまく回らないので、曲がる時や車線を変える時に少し不安定で不安です。

 今日は大学の教養時代の仲間と、昨年9月に亡くなったA田君を偲んで飲み会。場所は東急デパート2階のリゾート・テラスで、ちょっと趣旨にそぐわないけれど、換気はいいと思います。

 暑い時にたまに発寒川にある大きい石の上でビールを1杯。文庫本を読むときも。去年水の中でクロックスを履いた後にウッドデッキに置いたら太陽の力で見事に縮みました。もちろん履けないくらい小さくなったので処分してまた買いました。写真でキリンのIPAの横に見えるのは生協で買ったイカの揚げ物。イカやエビは刺身より揚げたのが好物なんです。それと東海林さだおではないですが、ビールには揚げ物が似合う。遠くに見えるのはかもめ。よく見かけます。