2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館、いろいろ

最近は創生スクエアの市民交流プラザにある図書・情報館を利用していますが、ときどき地元の西野地区センターの図書室も。そこで近所の85才のテニス仲間もよく新聞を読んでいます。 そしてコロナ以来いっていなかった北大図書館にも4年ぶりに行ってきました…

エミネムとアップダイク

2002年のエミネム主演の『8マイル』。デトロイトにある富裕と貧困とを分ける8マイル。映画はまぁまぁだったけれど、音楽はよかった。15曲のうち、1曲目Lose Yourself、3曲目8 Mile, 8曲目8 Miles and Runnin’, 11曲目Wanksta, 14曲目That’s My N**** for …

『三文オペラ』とジャズ

ドイツのジャズ・ピアニスト、ヨアヒム・キューンのピアノ・トリオ、『三文オペラ』(1996年)。ベースはフランスのジャン=フランソワ・ジェニ=クラーク、ドラムもフランス、ダニエル・ユメール。 『三文オペラ』は1928年、ドイツの劇作家ブレヒト作。音楽…

久しぶりの予約

なんと2019年以来のホテルと飛行機の予約。 以前は大学の生協でしていました。知り合いになった担当者で、時にはお土産も持っていったりした。 でも今はネットで。ホテルは一休。航空機はさくらトラベル。セットでするといいと言われたけれど、それだと好き…

リメークの進化

だいぶ前に『エール』(2,014年、仏)のリメーク『コーダ あいのうた』(2021年、米)を見て、両方おもしろかった。と言うのはヨーロッパ映画のハリウッドでのリメークは分かりやすく面白いけれど、それだけ浅くなる傾向もあった。それが進化したような気が…

打ち合わせ、梯子酒

16日(金)は4月3日の茅ケ崎行きの打ち合わせ、第2回。 午後5時半「ふらの」に集合。11月と同じメンバーです。打ち合わせは10分くらいで終わり、後は昔話、今の話。 幹事のT君がメンタルに不調の事があったと言うのは初耳でした。そういうタイプ(どういう…

ヴェンダースとフォークナー

『パーフェクト・デイズ』の冒頭に出てくる『野生の棕櫚』はたぶんフォークナーが好きなヴェンダーズの好みで、小説の内容は関係がないと思います。 つまり同じように画面に出てきたり、セリフで言及される幸田文の『木』やパトリシア・ハイスミスの「すっぽ…

西野地区センター、けっこういい

『パーフェクト・デイズ』の音楽と小説について書こうと思いつつ。 そう言えば、主人公(役所広司)の苗字は「平山」で、小津安二郎の映画に出てくる笠智衆繰り返されるの役名。さらに名前もそのまま「平山周吉」をペンネームにしているライターもいます。 …

『パーフェクト・デイズ』を見に行く

昨日は図書館に行く前にファクトリーに冬靴を見に行く予定でした。 それがちょうどユナイテッド・シネマの『パーフェクト・デイズ』の上映開始時間にぴったりにファクトリーに着くことになって急きょ予定を変更。 もともと見に行こうかと思って上映時間をメ…

いろいろと・・・

タイトルで思わせぶりに書きましたが、後は「特に何もなし」と続きます。 ・漱石と自転車:書こうと思ったけれど、挫折。19世紀末にイギリスで自転車が流行って、その直後に漱石が留学。「自転車日記」も書いています。滞在後期になって勉強し過ぎというか、…