桑園~円山

f:id:seiji-honjo:20111114190546j:plain


 電動アシスト自転車を探して、西28丁目までバス、その後タクシーで桑園のイオンまで。タクシー代910円。YAMAHAのYPJ-Cはあったのですが、小さいサイズでした。

 桑園のJR駅から札幌駅、地下鉄に乗り換えて大通り、東西線円山公園駅まで。小野サイクルに行ってYAMAHAのYPJの別タイプを見る。クロス・バイクというロードとシティ(街乗り)の中間(クロスオーバー)なのですが、バッテリーが大きい。僕は自分で普通の自転車に乗ってみてもスピードに弱い。でも上りがきつい時のために電気での補助がほしいだけなので、バッテリーは小さくて見た目がスマートな方がいいと思っています。

 そこではブリジストンのがあったので試乗しました。けっこうきちんとアシストします。でもギアのところにカバーがあって、これはズボンのすそが汚れなくていいのですがダサい。それとバッテリーの形と位置がださい。でも盗難除けのチェーンの鍵がバッテリーの鍵と一体になっててその点はいいかも。

 調査を終えて円山~28丁目付近で昼食と思い、何度か行った定食屋A坊で餃子とビール、日本酒コップ1杯でつないでチャーシュー麺。いまいちでした。ここはチャーハンなどもお母さん(おばあさん?)が作る方がうまくて、息子は腕も愛想もいまいち。近くの韃靼そばの長命庵にすればよかった。

 写真はフィラデルフィアのペンシルヴァ二大構内でベンジャミン・フランクリン(創設者のひとり)の像の隣に座るかみさん。まだ30代か。