すし善と・・・

f:id:seiji-honjo:20200625204334j:plain


  3月に大丸デパートに行った時、すし善に入ろうと思っていたら休業だったので、隣の宮川(うなぎ)かつな八(天ぷら)に入った記憶があります。カウンターでの寿司は1年ぶり以上。11時の開店前は3人ほど並んでいたけれど、カウンターの端に座ってビール、日本酒(八海山)を飲んでいるうちにけっこう混んできました。のんびりお好みでつまむ雰囲気ではない。写真も撮りずらいので6月に出前で頼んだ握りの寿司でお茶を濁して。

 すし善は道外で一番有名な札幌のすし屋だろうと思います。一番おいしいとは思わないけれど、そこそこの味で見た目もいい。25年以上前に結婚する前のかみさんと円山公園でデートする時にすし善の折りを作ってもらったけれど、見た目がとてもきれいな寿司でした。今回はマグロの漬けとサバ、穴子(焼いてある)がよかった。山わさびとか柚子の皮などちょっとした工夫が老舗の味にもなっていると。小肌はまだ新子なので物足りないか。

 買い物はコーヒーのドリップ・ケトル、ブイヨンのスプーン(小匙と大匙の中間の大きさ)など。

 朝の音楽はマーク・コープランドのピアノとラルフ・タウナーのピアノ・デュオ。1994年のSong without Endです。マイルスのNardis、ジョビンのZingaroなど休日の朝にぴったりです。