2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランク、理由なし

18日以来かいていない。特記する事もないのかな。でも今までもそうだったし。 本はサリンジャー論と小説をよんでいました。その後はマイクル・コナリーの「リンカーン弁護士」の新訳がアマゾンで宣伝されていて注文。届く前に復習?の意味で前作を読んでいま…

サリンジャー、映画と作家になること

『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー』(Rebel in the Rye、2017)をアマゾンで見て、またサリンジャーの作品よりも作家としての人生に関心を持つ。いつもの「~メタ」好み。 J・D・サリンジャー(1919‐2010)を演じたのは、イギリスの若手俳優ニ…

オフ・コースかオブ・コースか

テニス仲間からオフ・コースっていうグループがいたけれどOf Courseだったかな?聞かれました。 これは日本人が勘違いしやすい発音の問題です。Of courseはほぼみんな「オブ・コース」で「もちろん」という意味だと知っている。でグループ名の方はOff Course…

高校時代の友だち

高校時代の数少ない友だちのY本君と昨日飲みました。2020年11月に同じ高校同期のジャズ・ギタリストS嶋君のお店で会って以来か。その時はY本君のギターの先生とS嶋君のデュエット・ライブを見に行った。 昨日の話では、M下先生のお弟子仲間に北海学園のH田先…

スマホ紛失と平和ボケ

昨日の午後は山の手コートのそばの河原で急遽焼肉をする事になった。 河原で飲食・飲酒をするのは10年ぶり以上だろうか。前はうちのコートでもやっていました。飲んで食べてから、またテニスを再開すると言う荒業も。でもいまはみんな老化?して。 で12時か…

『ゴッドファーザー』と時間

アマゾンの会員特典無料配信で、『ゴッドファーザー』のⅠ、Ⅱ、Ⅲを再観。再読をもじって自分で造語しました。僕はずっと優れたパートⅡはまれだけれど、『ゴッドファーザー』はそれに該当する。またはパートⅠ以上だと思っていました。でも再見してパートⅠの方…

最後の名刺

4年ぶりに名刺を作りました。4年前の退職時には何も肩書のない、住所と電話番号、携帯番号、メールアドレスのみの名刺を100枚作りましたが、大半のこって?いる。今回来年の全国大会開催準備のために、例えば開催校の学長と挨拶するとか。やはり肩書なしで…