差し歯、ランチ

 年末に外れて円山の歯科で応急措置をした差し歯が予定通り?またとれました。

 それで駅前のN澤歯科に。ここのN澤先生は15年前から診てもらっています。人柄のいい名医です。

 あまり人柄のいい医者はいないので希少価値です。

 函館ラサール~東京医科歯科大の大学院ですから、臨床よりも研究が先だったのでしょうか。

 15年前はちょうどカナダに学生を引率するので歯を直して出かけたかったのです。

 その頃中学の友だちが自宅を改修して喫茶店にした頃でN澤先生をお連れして、特大スピーカーを聴きに行きました。

 診療が終わり、いつものランチに。ところが11時開店のはずが土曜日は11時半。出直すと11時45分でないと開けられないと。3回目に出直すと、もう6人くらい並んでいました。どうも最近テレビか雑誌に出たようで、そのような客もちらほら。

 で生ビール+紹興酒(グラス)で餃子を待っているのですが、紹興酒がなくなり珍しくお代わり。これが後から効いてきます。餃子の後は久しぶりにネギ・ラーメン。

 三越でチョラティエ・マサールのケーキ。自分で買いましたが今週は誕生週間なので少し贅沢をしました。

 差し歯の治療をして出かけた、カナダのオンタリオ州セント・キャサリン市にあるブロック大学で研修の引率。バーベキュー・パーティの後なので、それらしきものを持っている。まだ56才の頃。

 ナイアガラの滝が近い(車で30分ちょっと)ので、昼と夜と何回も出かけました。僕はその前にも2回ほど行っているので、あまりありがたみは・・・