ニフティ解約、NYの寿司屋さん

またN田君に言われそうだけれど、WOWOWやスカパーの2年どころではなく、10年近く使っていなかったニフティのメール。月2800円×12か月×10年=?。これは知らなかった事にしよう。これから買い替えようとしている電動自転車(ルノー)が2台買える。

 前項の寿司屋さんの話の補遺、海外版。フィラデルフィアでは「源氏」というお店がありました。何回か行った。可もなし不可もなしですかね。NYは札幌にもあった「すし田」。しかも2軒あったような。その1軒に札幌から赴任したJちゃん(料理人)がいました。今はすすきので「ふらの」という居酒屋をやっています。居酒屋評論家?の太田和彦も紹介していました。

 いまネットで調べるとマンハッタンの「すし田」は2軒とも閉店したどうです。30年もやっていたんですね。そう言えば荻窪に本店のあるソーホーの「本むら庵」にもよく行きましたが、2007年に閉店したそうです。「どさんこ」というラーメン屋はあまりよくなかった記憶があります。やっぱり和食のお店を探して行っていました。

 写真はマンハッタンのミッドタウンにあるIBMビルの1階アトリウム(吹き抜け)で6月頃に開催されていたフリー・ジャズ・ランチの風景です。ランチ・タイムに無料のジャズが聴ける。ドナルド・ハリソン(サックス)、ウォーレス・ルーニー(ペット)などを聴きました。