2001年NYの食事事情

 NYの寿司屋さんの事を書いているうちに、いろんなところで食べたなと思い出してきました。実はNY日記を書いてファイルにとってあります。その中で外食に関する部分を取り出してアレンジしました。

 住んでいたのは6番街と7番街のあいだ、51丁目のミッドタウン。日が入らない暗い部屋でしたが、家賃は高い。ちょうど9.11の前で、ジリアーニ市長が警官を増やして治安が良くなり家賃が高騰した時期でした。

 

・「さらしな」で天とじうどん。えびのほかにかぼちゃなどのてんぷらが入っている。

・夜ロックフェラー・センターそばの「寿司田」で夕食。まあまあ。100ドル。

・昼食「いろは」でカツ・カレー。

・夕方ブルックリン橋。「ピア17」で食事。100ドル。帰りの地下鉄の方向を間違え、  

 ブルックリンの奥のユークリッドまで行き、11時過ぎ乗り換え、12時過ぎ50丁目まで 

 戻る。小冒険。地下鉄のプラットフォームでお巡りさんのそばにみんな寄っていまし

 た。

・「涼友」(5番街52丁目)でみそ・ラーメン。「サッポロ」よりはいい。

カーネギー・ホールの7番街をはさんだトラットリアで夕食。生ハムと梨、スパゲッ

 ティ、オッソ・ブ-コが美味しい。でもこれが全部トマト味でなく、塩や醤油ならも

 っと美味しい? 100ドル。

・昼食にヴィレッジのイタリア・レストラン「イル・マリーノ」。けっこう美味しい。

 注文する前に出てくる前菜がけっこうボリュームがある。123ドル+タックス+チッ

 プ22で155ドルくらいの昼食になる。

・「おたべ」(ミッドタウン)で昼食。思ったよりも高級で、麺類はやっていない。刺

 身(ご飯つき)を頼む。けっこう美味しい。マグロ赤み、鮭、白身が各二切れ。ご飯

 も今までの中ではいける

・昼過ぎ「本むら庵」。鴨せいろ12ドルはまあまかと思ったら量が少ない。せいろ追

 加、8ドル。小倉つきバニラ・アイス5ドル。計33ドル。

・「カーネギー・デリ」の馬鹿でかいチーズ・バーガーを買ってくる。10ドル以上。

・「梓」でカレーうどんとおし寿司セット9・5ドル。

12時過ぎ44丁目5番街とマジソンの間「竹部」で刺身定食12ドル。刺身は4品(まぐろ

 の赤身と、白身の魚3品、鯛とヒラメ)はまあまあだがご飯が硬くてしかも量が少な

 い。 

・「中川」で鴨南蛮。鉄火巻き3個ついてくるのはいいが、時間がかかってゆですぎの

 蕎麦。

・昼食は56丁目5番街の「めちゃんこ」で木久蔵ラーメン8ドル。

ロックフェラー・センターの向こうにある「初花」に行くが高そう。近くの「よど」

 でランチ(小さい鮭の照り焼き、串揚げ3点、カリフォルニア・ロール6個、サラダ、

 フルーツ)9ドル+。

・「あずさ」でさば塩焼き定食。帰宅。休憩。夕方ビレッジ。イタリア料理店で夕食。

 55ドル。スパゲッティ・カルボナーラが美味しい。

・72丁目ブロードウエーのホット・ドッグの店(ニューヨーク便利帖に出ていたGrey’s

 Papaya)でホット・ドッグ2本とパパイア・ジュース2ドル45。

・昼食はたまたま見つけた「バーガー・ヘブン」(53丁目5番街&マジソン)。今まで

 一番美味しかった。

・夕食は「ソフィー」(46丁目)でサーモン・クリームのペンネ(12ドル)とほうれ

 ん草とベーコンのサラダ(6ドル)。『シカゴ』はまあまあ。始めに『フォッシー』

 を観たせいか、踊りもダンサーも・・・。

・「オルソ」で夕食。ほぼ満員のところ席を作ってもらう。「フォッシー」観劇。

 シアター・ディストリクトにあって、プレ・シアター・ディナー(観劇前食事)をと

 るのに便利です。

MOMAのレストランで一人昼食。ラムが美味しい。チョップではなくラックと書いて

  あった。チョップはリブの1本単位。ラックは2,3、本がくっついている。

・メトロポリタン。トラスティーズ・ダイニング・ルームで夕食。

 会員になっていたので利用できました。食事はまぁまぁ。

・「ハーレダビッドソン・カフェ」でパスタ(エンジェル・ヘア+シュリンプ)とカプ

    チノで28ドル。

・7時45分「伊勢」50ドル。穴子てんぷら。枝豆。揚げ出し豆腐。焼酎3杯。

50丁目7番街「フェデリーニ」でエッグ・ベネディクト。期待したほどではなかっ

   た。10ドル。最近は日本でも、札幌でもエッグ・ベネディクトが食べられますね。

・7時半49丁目、1&2番街の「イル・ポスティーノ」で夕食。ミックス・フライ・シ

   ーフードとラムがまあまあ。260ドル。この値段だと、友だちと3人かな。

・午後ヴィレッジの「ウンベルト・クラム・ハウス」でカラマリ・サラダ(ほとんど烏

    賊のボイルしたもののみ)、ベイクト・オイスター(殻付きの牡蠣に小麦粉をかけて

   焼いたもの)、アサリのパスタ(ボンゴレ)、どれもまあ美味しかった。74ドル。

8番街46丁目の「ダニエラ」で昼食。サーロイン12ドル。パスタ。2時半ロイヤル劇

   場。『かっこうの巣の上で』5時まで。けっこうよかった。

グランド・セントラル駅地下の「オイスター・バー」で昼食。生牡蠣5個、ニューイ

  ングランド・クラム・チャウダー、生ビールで。品川にある「オイスター・バー」に

   も懐かしくて2回ほど入りました。

 

 写真はマンハッタンからイースト・リバーをはさんでブルックリン・ハイツから撮ったものです。2001年5月だったのでまだワールド・トレード・センター2棟が見えます。