今度はリス

f:id:seiji-honjo:20200304071851j:plain


 札幌の西野という郊外に引っ越して53年、そのうちここ12年は発寒川河畔公園のそばに住んでいます。

 市が川のそばに公園を作って30年以上たつと思うんですが、積極的に利用しているのはここ10年くらいかな。テニス・コートのそばで公園の緑が家から見えるのが決めた理由です。冬は雪景色がきれいです。

 で時々リスが公園の木を上り下りして、たまにテニス・コートの中まで来る事も。そして冬の間、1回くらいお隣との境を走り過ぎる事もあります。

 それが今回、うちの庭の雪の上をリスがいたとかみさんが呼びました。残念ながら僕が窓辺に行った時にはもう去っていました。野鳥用のかぼちゃの種をリスの餌にしようかなと思っています。

 もちろん写真はよそから借りました。