閉店

f:id:seiji-honjo:20200301074151j:plain


 28日金曜に街で花(フラワー・アレンジメント)の翌日配達の手配をして、翌土曜日の夕方閉店の頃に行って、ご苦労さんのビールでも一緒に飲もうかなと思っていました。

 すると金曜の帰宅後の夕方、道知事の「緊急事態宣言」。会議の中継の時の方が原稿を読んだのだろうか分かりやすかった。後の記者会見の時は少しアドリブも入れようとしたので、分かりずらい。これは話す側としても原稿の内容はきちんと伝えつつ、原稿を棒読みにしたくはないという心理が働きます。しかし、それはかなり話術と言うか頭が良くないとできない事で、僕も時々失敗をしました。

 で北海道が都道府県で1番感染者が多いので、国よりも一歩踏み込んだ姿勢は理解できなくもない。戒厳令のようで、こんな事はない方がいいけれど。少なくとも文科大臣の反対を押し切って、根拠も成果の予想も示さず一斉休校に踏み切った首相よりはいい。各都道府県で感染者の数も他の事情も違うのだから、検討と実施を任せればよかったのに。

 それで土曜日閉店の日は、日和って行かずじまい。けっこうお上のご意向には弱い。と言うか、わざわざ大勢に逆らって出かけるほどでもない。と言うか、奥さんの意向に弱いというのが本音です。

 夕方「長い間ご苦労様です」という労いのショート・メッセージを送りました。

 写真は前にもふれたシカゴのクラフト・ビールのGoose Islandのオリジナル・グラス。ビール2本とグラスをセットで買ってみました。グースのイラストがかわいいのでもう1回買ってグラスを2つにしました。

 結局、土日は雪かきをしたり、本を読んだり、音楽を聞いたり、かみさんと連続テレビ小説の再放送「ひよっこ」を見たりして過ごします。つまり運動と知的?活動と家庭融和を旨とする日々。これっていつもと同じかな。