外で食べる

f:id:seiji-honjo:20200310073329j:plain


 一月ぶりくらいの外食。いちおう僕の68歳の誕生日という事で「円山すだち」で。

 けっこう混んでいました。ここは若い店主夫婦の感じがいい。焼き方のご主人とワインに詳しい奥さん。ここであまり得意でない赤ワインが美味しいと思いました。昨日は南アフリカのミディアム・ボディの赤が美味しかった。

 牛のレバーとラムも美味しかったです。まぐろの赤身はまぁまぁかな。

 写真はトマトのジュレ。これもトマトが旬の夏の方が美味しいかも。菜の花とこごみの天婦羅も美味しかった。しめは焼きおにぎりと入麺。

 新型コロナ・ウィルスはまだ続いているけれど、退職者にはあまり影響がないのかも。ただ子供がいる家庭で外出を控えるというの、外出の定義と言うか種類を少し整理しないと、家にいるばかりでは親も子供も大変だ。人ごみでない、公園とか散歩とは逆に奨励した方がストレスがたまらないでいいと思います。文科省の外出を控えると言う指針を少し修正した方がいいように思いますね。