ブルースと合わない?

f:id:seiji-honjo:20090401112309j:plain


 何となく夕方ブルースを聞き出した。

 オーティス・ラッシュのアルバムLive at the Wise Fools Pub Chicago。次はフレディ・キングのGetting Ready。Same Old Blues やDust My Bluesなど。少し荒っぽいオーティス・ラッシュよりフレディ・キングの方が洗練されているのかなと、よく分からないなりに感想をもったり。

 そう言えば、北海学園の裏手にあった「神経質な鶏」でこんな鄙びたブルースを聞いていたなと思い出しました。大学講師になったばかりで、ブルースの英語のミニ講義をした記憶もあります。

 しかし次のLittle Waterの The Best Of Little Water、 ㇵウリン・ウルフのMoanin' in the Moonlight そしてT-ボーン・ウォーカーの『モダン・ブルース・ギターの父』の3枚がUnplayableとなってBoseから拒否される。何か音響装置が悪いのか、それともブルースに嫌われているのか。

 仕方なくB.B.KingGreatest Hitsを聞いています。またそう言えばですが、ニューヨークのブロードウェイの43丁目あたりでしようか、B.B.Kingブルース・クラブ&グリルというB.B.Kingの名前を冠したレストラン兼ライブハウスで、マーカス・ミラーのバンドを聞きました。B.B.Kingがオーナーなのか、単に名前を貸しただけなのか。

 ついでにB.B.Kingの B.B.はBeal Street Blues Boyの3つのBを2つにしたと聞いた事があります。B.B.B.Kingでは少しうるさいので、B.B.Kingにしたという事でしょうか。メンフィスのメイン・ストリートがビール・ストリートで、ブルースの店がたくさんあって、3日ほど滞在してあちこち聞きまわりました。Levi Williamsというブルース・ミュージシャンの屋外ライブを聞いて Ain't Pickin' Cotton No Moreという CDを買ってきました。「おら、綿摘みはもう嫌だ」という意味ですが、あのティナ・ターナーも子供時代にやっていた聞きます。ある世代までの黒人の人たちは経験があるみたいです。

 この CDもまた聞けない。

 僕的には、ブルースは何度も理解しようとしてなかなか好きになれない。あの伝説のRobert JohnsonBlind とかLemon Jeffersonを聞いてもヒットしない。ただLightnin' HopkinsのようにR&Bになる手前のアコースティックでも、リズムのきいたギターとどすの効いた声で好きになるブルースもあります。あとはサンタナと共演したJohn Lee Hookerの昔のアルバム、女性ブルース・シンガーKoko TaylorのWang Dang Doodleなど格好いい。