のんびりと

f:id:seiji-honjo:20200303074601p:plain


 できるだけ外出を控えて家に逼塞しています。

 100年前のスペイン風邪。あれは本当にパンデミックでした。第1次世界大戦でほとんど被害のなかった日本でも38万人がなくなったようです。1968年の香港風邪はかすかに覚えているかな。

 大丈夫だとは思いつつ、外出はしない。それで春に備えて庭の雪かきをして運動不足を解消。雪解けを速く/早くする作業です。

 その度にウッドデッキの上と下に雀の餌のコメをあげています。時には1日に3回も。それもコンビニで買ったけっこういいコメを使っています。アマゾンで野鳥の餌用のくず米にしようと思いつつ、コンビニに行くたびに買ってしまう。2合で280円と言うから、うちで食べているユメピリカよりも高い。

 後はその他の野鳥用にヒマワリの種もホーマックで買って皿に入れて置いていますが、これはあまり食べてくれない。

 最近キジバトがヒマワリの種ではなく、寄せ植えの赤い実を選んで食べていきました。でもキジバトはあまり野鳥としてうれしくはないかな。

 先週末はじめてミソサザイが来ました。とてもうれしかった。写真で確認しましたが、80%ていどの確率で間違いないと思います。でも願望もあるかも。円山にも来ていると野鳥ウォッチャーのブログにも書いてありました。丸くて羽の色も形もミソサザイだと思います。かわいくて、でも食べたら美味しそう。シャッター・チャンスがないのでよそからの写真を使用。