緑がきれい

f:id:seiji-honjo:20210630143337j:plain
恵庭のえこりん村に2年ぶりに行ってきました。ここは何回も行っていますが、入り口の花の牧場の苗とガーデン・グッズ、奥の方の銀河庭園の大きな庭が見ものです。入り口右のトマトの森が有名ですが、今回はパス。

 ちょうどお昼だったので、ラクダ軒でパスタとピザ(ビールとワイン)のランチ。けっこう混んでいます。味や接客は2年前の方がよかった。食後は奥の方の銀座庭園へ。65才以上は200円引きの1000円の入場料です。ここは6月から7月初旬のバラの見ごろの時期がいいです。前に8月のお盆の頃に行ったらさびしかった。

 でちょうどいい時期でした。花ノ牧場やレストランと違って人が少なくてのんびりできます。ハーブも勢いがいい。ただ花ノ牧場を数年まえにリニューアルして、観光客や修学旅行生が来るように方向転換したので、ガーデニング用品が手薄になってしまった。ホーマックやジョイフルなどにはないような、イギリス風の本格的な道具を置かなくなってしまった。残念。

 でも肥料兼用の土に敷くチップを見つけて購入。培養土や苗、ガーデニング・グッズ数点を買って、札幌に届けてもらうように手配しました。札幌に戻って早目の夕食@天一(東急デパ)。8時くらいに帰宅して、少し飲み直し。ま、充実した一日と言っていいかなと。