お気に入りと首痛

 

f:id:seiji-honjo:20210718185424j:plain

 昨日は2ヶ月ぶりの早朝テニス。7時過ぎからやっているらしいが、こちらはawayなので遠慮して8時から参加。小学生高学年のDちゃんの成長ぶりが著しい。9時過ぎに帰宅。生協に行くと初めてレジで10分ほど並ぶ。日曜の開店後はかなり混むようです。その後、うちのコートで少しテニスをやり、仲間と雑談。

 昨日から持病の首のコリが悪化して首痛に。意識して首のストレッチをして今朝は少しよくなる。実は腰痛もあって、あちこちの故障が散発して疲れる昨今です。と言いながら、ミニ菜園の手入れとテニスと授業の準備で忙しい?

 『夏目漱石を江戸から読む』(小谷野敦、中公文庫)を興味深く読む。『こころ』の「わたし」と「先生」の関係ってむかし読んだ時からよく分かんなかった。「先生」が何か本を書いてそれを「わたし」が読んで知っているとかでないと、どうして私淑するのか分からない。「わたし」は鎌倉の海岸で「先生」が西洋人と海水浴しているところを見かけて、別な機会に話しかける。それはどうもボーイズ・ラブにも似ているようで。

 写真はマツモト・ヨーコさんの描いたカレンダー。2か月分が1枚で6枚あるのですが、7月と8月の分が一番好きです。朝顔の青が清々しい。