アメリカン・ニューシネマって

 

f:id:seiji-honjo:20210703072459j:plain


昨日は午前中ワクチンの2回目。1回目と同じ看護婦さんだったけど、目が少し怖く?前より少し痛かった。

 午後は大学で授業。13回目。学生はごく少ない。でも前の方で熱心に聞いている女子学生がいて少しうれしい。 授業の最後の方でスマホの呼び出し音が大きく鳴ってとまらない。テニスコートからだった。ネットを締める道具が僕のうちにあるのだけれど、それを使いたいという連絡だった。

 帰ってくるともう次の14回目について考える。アメリカ映画についてやるつもりだけど、文学の時と同様に映画史にしないで、1960年代のアメリカン・ニューシネマを中心にやろうとほぼ決める。その前後の1950年代の戦後の繁栄とその背後のマッカーシー旋風のような動きが映画にも反映している。60年代の後の1970年代もディレクター・システムのような動きも考えてみたい。しばらくはその事を調べて書くようになりそう。

 今朝はテニス。ワクチンをうった翌日にテニスをする人はいないようだ。少なくとも翌日は休む。それを聞いて怖くなり?帰宅して、シャワーとビール。午後は漱石本、ふろ場の修理の人が来宅。これからかみさんと自転車で発寒の蕎麦屋へ行く予定です。「毘沙門」といって琴似工業高校のすぐそばのようです。

 写真はタイトル「7月の菜園」。今年はレンガを土の上に載せるだけではなく、地面と同じ高さに埋めると本格的?に見えてきました。