初めてのラジオ体操

f:id:seiji-honjo:20210712062858j:plain

 土曜日の夕方は円山のカジュアル・フレンチ「シュクレ」でかみさん姉妹と相方とゲスト1名の計9名で貸し切り。5時始まりの早めのディナーは7時か8時に酒類提供を終えるためか。

 ゲストはかみさんのお姉さんの日産時代の友人が60近くなって司法書士に挑戦して合格しての修習をあえてともだち(お姉さん)のいる札幌で、しかもS藤家の円山の実家で1か月半過ごしたようだ。そのおかげでトイレを改修した。

 さて今日からまん防解除で、山の手コートは管理人のK田さんがコートをオープンしました。実はそれとラジオ体操を見に行ってきました。北海道神宮というか円山公園での体操が有名なようですが、山の手公園の方が近い。自転車で5分。6時過ぎに到着。

 まだあまり人がいない。油絵を描いている人と雑談。アクリル・ガッシュという絵の具のようです。話していると西高の4期先輩でした。パレットや道具が手作りでほほえましい。

 そのうち、人が集まりははじめて6時半開始。準備運動~第1~第2とけっこう老体には厳しい。前にいるスリムなおばさん(おばあさん)は体がやわらかい。何とか終えて(りょほう合わせて10分ちょっとかな)、テニス・コートを見ると錠をあけていました。もう一人のテニス仲間のI田さんも体操に参加していました。僕が60人くらいいましたねというと、90名いましたと。数えたらしい。それも河畔公園にそって広がっているので、たくさんいてもまばらに見える。また来よう。