コロナと外食

 どうもコロナのせいではなくて、かみさんが暑くて夕食の支度がつらそうなので、25日夕方は西町北の中華のお店中華厨房「あんにん」で。初めて行きましたが、けっこう混んでいる。コースを1人前と単品で。

 雲白肉(うんぱいろう、豚肉薄切り、ニンニク・ソース)が美味しかった。八角の香りが効いている。餃子と春まき、回鍋肉(ほいこうろう)はまぁまぁでした。

f:id:seiji-honjo:20210725183443j:plain

 帰りは少し暗くなったところを自転車で帰宅。

 月曜日は山の手。定食屋はビールなしであきらめ、何度か行った「クボーノ」で。うどんの寺屋とスープ・カレーの「アナグラ」の間にあります。

 生ビールのグラスが美味しくてお代わり。季節の野菜のガーリック・ソテー。ピザもアンチョビが効いてて美味しい。でも生地が少し薄すぎるかな。小エビとキャベツのペパロンチーニも美味しかったです。スパゲッティーではなく、スパゲッティーニだった。

 レジに飾っている坂本(勤)先生の色紙をみて、話してみると奥さんが教え子のよう。レジでの先生がらみの雑談は前にもしたかも知れません。でもお互いに覚えていなければ、それはそれでいいかなと。5年位前かな、東京で偶然お会いして少し話をした事があります。かみさんの実家のさいとう・ギャラリーで個展をやっていた事もあるし、でも僕と兄貴とを混同しているようにも思えますが、いいか。