肥満も故障/失敗か

 油断をしているうちにおなかが出てきた。顔に出てこないので、のんびりと過食を続けていたせい。Tシャツが着れない。来週からテニスを再開するので、半袖のポロシャツでおなかが目立つし。今日から腹筋運動を励行する事に。

 さて昨日は数年ぶりに駅前のN澤歯科に。ここの先生とはロックの話をする事がおおい。きのうは10年以上前につけた差し歯が年のせいか隙間ができて大きくなる前に手当をしようと。N先生にもご挨拶をしたかったし。

 治療後ランチにいった大丸デパートの8階の某中華屋さんで、食べた後にテーブルの仕切りのガラスが汚いのを𠮟りつけて?しまった。紹興酒とビールで少し酔っていたのと、前からこの店はあまり清潔でないのに不満を持っていたせいで。もう行けないし、行かなくてもいいかな。

 さて読書は先週の金曜に届いたフォークナーの新訳を読もうとして果たせなかった。難しいけれど面白い『土にまみれた旗』ですけど。500頁と5千円を超す大著。S部さんから恵贈いただいた本なのですが、届いたときにお礼のメールを出せばよかった。でもせっかくだから読んでから感想とともにメールを出そうと思っていたら、週末J・C・ボックスのワイオミング州猟区管理官ジョー・ピケットの翻訳新巻が届いた。注文した記憶がなかったが、予約をしていたらしい。

 こちらの方は娯楽本なので、さくさくと読んでしまい、フォークナーの本に戻ったけれど、まだ途中です。しかも関連本の『サートリス』の方にもちょっと手を出してしまった。12月の支部大会に元フォークナー協会の会長のF平先生の特別講演が決まった。交渉はうちの支部長がしたのですが、アイデアは僕が出したのでした。先生は講演を断っているという情報があったのですが、たぶん北海道支部の依頼だと引き受けてくれるのではという根拠のない確信があったので。お会いしたらそのあたりを聞いてみたい。

 写真は北大の黄葉を背景に入れたデスクトップ。

f:id:seiji-honjo:20210705182321j:plain