茅ケ崎ツアーの企画

 昨日は八条中学のクラス・メート3人と標記の企画について打ち合わせをしました。

 僕は言い出しっぺのT谷君が飲みたいからだろうと思っていました。

 でも一応スマホに企画のメモを作成して。ところがみんな真面目に打ち合わせの本分を意識していました。

 6時「ラ・メーラ」でビールで乾杯。次は白ワインをボトルで。真面目に打ち合わせ。東京方面の桜が終わる前に設定。Y田さんはその場でスマホ三鷹のC木さんに日程を確認。

 13年前はY内君のお店「A田村」(茅ヶ崎駅前)は月曜が定休日なので、日曜日に訪問して、月曜日はY内君に鎌倉を案内してもらった。僕は2部の授業があったので、一足先に帰りました。その数年後になくなった担任のY形先生も一緒でした。

 今回は平日の方が飛行機が安いので。ホテルは茅ケ崎のビジネス・ホテル。東急か東横しかないと思おう。足も泊りも各自で。

 

 そんな風に真面目に?打ち合わせを続ける。ワインを赤でボトル追加。その時店内に知った顔が。北海学園の経済学部で同僚だったI飼さん。早稲田に移ったのになぜ?時々来るそうです。もしかしたら札幌で結婚したので奥さんが札幌か北海道市出身かな。勝手に写真を掲載しましたが、大丈夫でしょう。

 最後にお店のソムリエのI谷さんも八条中学である事が判明。やっぱり不良が多かったとか。でも幌東中学には負けるか。番長も八条は普段知っているせいかそんなにおっかなくなかった。

 打ち合わせに4時間半もかかった?大半は飲み食べながら、昔と今の話。T谷君の孫の話は面白かったが、長かった。そうだ、思い出したけど、T谷君の話って、長かったんだ。

 僕は一人でもう2軒。そのせいか今朝もテニスをしたのですが、運動をすると徐々に残っていたアルコールが回ってくるのか、早めに帰宅。午後、何とか不調を克服?する。多分1次会のワインが効いたような。