歩いて、歩いて・・・友だちの訃報

 土日は、近所のスーパー(西友や西野ラッキー)に歩いて行きました。

 往復40分くらいか。でも寄り道をして、両日とも1時間20分も歩いた。

 自転車ほど爽快?ではないですが、運動になる。使う筋肉も自転車とは違う。でも景色がよくないと、ただ歩くのはあまり・・・

 前はアイフォンで音楽を聴いて歩いていたのですが、コードレスになって、ボタンではなく本体の一部をタップすると、間違えて電話をしてしまう事が何回かあって臆病になりました。アマゾンで買った、けっこういいイヤフォンも箱の中で。

 懸案の屋根の修理に、16年前に家を建てた時に屋根屋さんに連絡をしてきてもらう。もう雪が降る時期かなので、ちゃんとした修理は来春として、応急処置。

 その頃、山の手コートでは最後のテニスとネットの片付けをしてたらしい。僕は一人でうちのコートのネットの片づけをしました。ぎりぎり雨の降る前でよかった。そして今朝は雪がさっと積もっているので、いいタイミングと言えるかな。

 テニスのない時期も時間の使い方と運動について、真面目に?考えなければ。

 小中学校の同期、でもクラスは一度も一緒になった事のない、でも幼なじみのブログをよく読んでいます。ジャズや読書と言う共通の趣味があるので。

 でけさ共通の知り合い(らしい?)人の訃報がブログで伝えられたので、メールで確認するとY郎君だった。昨日会社のそばで交通事故にあったらしい。

 実は一昨日に家の事で電話で話したY郎君。家に来てくれた時に、小学校のどこかで一緒だったよねと聞くと、どうも同級だった事はない。でも親しみを感じていた。聞くと、僕はいつも本を読んでいたと。そうだったんだ?僕から借りて読んだ本のタイトルもいくつか披露してくれました。

 優しい人柄で、中学校同期会のまとめ役でした。9月の同期会では挨拶をしていた。とても、本当に驚きました。でも何だか変な気持ちです。悲しいのですが、信じられないような気持もあって。

 写真はピアノが好きで弾いていたY郎君をしのんで「モーツァルトに捧ぐ」(デフュィ)。あ、これは9月のはじめにも使ったか。でもあたたかいピアノの絵柄がY君にふさわしい。