ついに近所に熊が・・・

 昨日のテレビで言っていた山の手8条7丁目って、すぐそばじゃない?9月は西野に、そして山の手5条10丁目に1か月前に出没したような。じょじょに近づいてきているようで。でもちょっと見てみたい。

 でもこれは逆で以前が山の手8条7丁目で、今回が山の手5条10丁目とテニス・コートの管理人のK田さんが行っていました。スマホでニュースの画像を見せて、ここがMさんの家とか詳しい。

 そのK田さんの奥さんが山登りが好きな人で、最近熊を見かけたとか。本当に身近になっている。

 そんな危険を感じないで、夕方発寒川河川公園を散策。落ち葉がカサコソして歩いて気持ちいです。山子橋、左股橋まで。かみさんは元気にアクティブ・ウォーキングでどんどん先に歩いていきます。13度くらいの気温がちょうどいいそうです。それより高いと汗をかく。低いと寒いし。マラソンもそんな気温でしょう。

 2年前のオリンピックのマラソンが札幌で開催された時に北大まで見に行った友だちがいました。テニスやスキーが好きな人です。目の前を選手が走っていたのがとても速かったそうです。たぶん僕が全速で走るよりも速いスピードで42キロ、2時間走る。それだと次の大会まで数か月、半年もかけなければ疲労が回復しないのでしょうね。僕は高校の頃、校内のマラソン(6キロか9キロ)をさぼった組です。