秋の終わり

 昨日は地下鉄琴似駅の二十四軒方面にある洋食屋でランチ。何回か夕食に出かけていつも空いているので心配していたのですが、ランチは混んでいる。でも接客も料理も今一で残念でした。実はレジで間違えて飲み物代(生ビール2,グラスワイン赤1杯)が抜けていたような。気が付かないでスルーしてしまったような?気がします。

 地下鉄を乗り継いで北大12条のイチョウ並木を見に。これは1週間か10日遅かった。銀杏の匂いが強烈です。構内を中央ローンの方向へ。風が強くて寒い。でも中央ローンが木々の葉も落ちて、高低差のあるパノラマ的な冬のはじめの風景としてとてもきれいでした。学生時代はジンギスカンをやった場所ですが、今はできないらしい。何とのんびりとした時代だったんだなぁと。でもロックアウト(校舎の学生による占拠)で授業ができなく、レポートで単位をもらった科目もありました。

 駅前に下って来て、六花亭のビルのモリエール・カフェは喫茶が終わり、ディナーの準備の時間。また歩いて赤レンガでお茶をと思いますが、お店はどうもちゃらい?仕方なく2階でカフェラテを。

 1階のモン・ベルをひやかす。トレッキング用のブーツがお洒落で買いたい。けど高い。2万7千円。やはり登山用の靴下もいい感じだが2000円。極地?用は3000円。でも防寒に登山用の下着なんかはいいかも知れない。

 地下街のありんこ、北キッチン、丸井で夕食などのおかずを買って帰宅。暖かいところで食事をして、そのまま休めるのは、この時期年寄りには楽ちんでいいです。