終わった!

日本アメリカ文学会全国大会は10月22日に終わったのですが、それから2週間以上たちます。

 昨日会場校の幹事と事務局長が会場校に施設使用料を支払い、事後処理が95%終了しました。

 後は次回会場校(愛知大学)に備品を送付して、最後は会計兼務の事務局長が収支報告をして100%終わりです。

 会場校候補の2つのH学園(旭町と大谷地)、H大がだめで、札幌駅から15分の大麻駅で降りて、歩いて12分で札幌学院大学が会場に。少し遠いですが、緑が多くて大学のキャンパスという感じでした。昨年9月に学長にもご挨拶して。

 その後も3月の第1回準備委員会、そして第2回・第3回≒第1回実行委員会。全国大会での支部担当のシンポジウムを9月の支部大会でリハーサルとして開催。バイト学生の説明会。

 10月にはもう1回現地での本部や教室、会場との位置関係の確認などのため、札幌学院へ。

 大会1日目と2日目の報告はしました。

 写真は実行委員のネーム・プレート。実は2014年のもので、今回のプレートは返却。なぜか9年前のものは返却を忘れたか残っていました。

 種々の事情があって次回の北海道支部単独の全国大会は無理だと思います。その事は複雑なのと少し差しさわりがあるので・・・

 でとにかく、終わったと感嘆とほっとした気持ちと・・少しさびしい。